FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#082「One's Life Studio」主宰、平石恵美子さん(2018/04/27)

前週に続いて「One's Life Studio」主宰、平石恵美子さんをお迎えしました♪





春は「何か新しいことを始めよう!」という方にとっては良い季節です。 春からの新しいチャレンジに、ピラティスやヨガを取り入れたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?
実は皆さん、冬眠から覚めて何か新しいことを!と思われるようで、毎年この時期は特にお問い合わせが多くなるそうです。「One's Life Studio」では、体験レッスンもご用意しているんですが、「ラジオを聞いたよ!」と言っていただくと、初めの登録料(通常5,000円)が半額の2,500円になります!!興味がある方はぜひ足を運んでみてください。



■ 所 在 地  : 高知市桜井町1-4-5 コレンス2F 6号室
■ 電話番号 : 080-2996-7672
■ 営業時間 : 9:00~19:00(不定休)





ピラティスやヨガは、マタニティ期の運動や、産後のリカバリーにいいと言われています。
2人のお子さんを持つ平石さんも産前・産後に何か運動をと思って教室を探したそうですが、高知には小さい子供を連れて行けるクラスが少なく、「それなら私が!」と立ち上がったんだそうです。

生後3カ月のお嬢さんを連れて東京へ行き、マタニティ・ピラティスについて勉強して資格を取得!やはり凄い行動力です♪

妊娠中はお腹が大きくなることで腹筋が緩みますし、骨盤まわりの筋肉もすごく変化します。他にも出産に合わせて緩む筋肉もたくさんあるので、それをケアすることで産後に身体がすごく楽になるそうです。妊娠中は身体を動かすことに不安もあると思いますが、しっかり補助することで安心して運動していただくことができます。出産に向けての体力づくりという意味でもぜひ取り組んでみませんか?




 ■平石恵美子さんからのリクエスト曲

 ♪ Hero / 安室奈美恵

 実は安室ちゃんと同い年という平石さん。
 平石さんが新しいことを始めた年に
 新しい道に進むことを決めた彼女は
 ずっと憧れの存在なんだそうですよ♪




「One's Life Studio」ではピラティスやヨガを中心としたレッスンを行なっていますが、皆さん!ピラティスとヨガの違いをご存知ですか?

◎ピラティス
 もともとはリハビリ用に作られた身体を目的としたエクササイズで、
 こういう動きでここを鍛えましょうなど目的がとてもクリアなもの。

◎ヨガ
 もともとは修行が目的ですので、
 最後に目を静かに閉じて瞑想ができる心と身体を目指したもの。
 
身体のエクササイズが目的の「ピラティス」と、心を落ち着けることが目的の「ヨガ」は、目指すゴールが違うんだそうです。ですので「One's Life Studio」では、しっかり身体を動かしたいという方には「ピラティス」を、ゆったりリラックスしたいという方には「ヨガ」をオススメしているそうです。



また「One's Life Studio」は高知県で唯一の《ピラティスマシン設置スタジオ》です。


▲これが噂のピラティスマシン!これ1台でいろんな運動ができるそうです♪


もともと「ピラティス」ではマシンを使うのがトラディショナル!
使う人に応じて負荷を変えられるので、筋力がない方や体力がない方には弱い負荷で、しっかりと動きたい方には強い負荷で運動していただけます。また腰かける部分がスライドして動くので、不安定な中で運動して体幹を鍛えることが出来るそうです。

もちろん一人一人に合わせてレッスン内容を考えてくれるので、例えば自分一人でやって気が付かないこともマシンの補助で気付いたり、実際に負荷をかけることで自分がどこまで出来るのか知ることができるそうです。あなたもピラティスマシンを体験してみませんか?



最後に、平石さんの今後の目標や夢を伺いました。

《目標》人生がもっと輝くきっかけとなるような場所づくりをしていきたい!
お客様一人一人がご自分の身体に目を向けていただくと気付くことがたくさんあります。そんな小さな気付きを感じていただき、変化のきっかけにしていただきたい。そして、それぞれの人生、個々の生活(=One's Life)をもっと輝かせて欲しい。平石さんはそんな皆さんのお手伝いが出来るように、次のステップの資格を取れるよう、また新たな勉強に取り組んでいます。

2017年2月のオープンから1年あまり ─ 。
「One's Life Studio」に通われている方の中には、「そういえば、いつの間にか肩こりが腰痛が無くなっている」とお話しされる方や、「あんなにマッサージに通いよったのに気が付いたら3カ月行ってないわ」という方がいらっしゃるそうです。
ご自身の運動指導をとおして、身体を動かすことの楽しさを知っていただき、更にはしっかりと効果を出していきたいと語る平石さん。
これからも豊富な知識と適切な指導で、多くの方を幸せにしていってくださいね



平石恵美子さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #082 平石恵美子さん(2018/04/27)


次週は、土佐市新居にあるハーブ園「ハーブ仁淀川」から、小松みさきさんをお迎えします。

転勤でやって来た高知で「ハーブ仁淀川」に出会い、ハーブ園を手伝いながら「ハーブの栽培」「商品の加工販売」など、様々なことを学んでいる小松さん。仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、小松さんが魅了されたハーブの奥深い世界についてもじっくり語っていただきます。次週もどうぞお楽しみに!




スポンサーサイト

#081「One's Life Studio」主宰、平石恵美子さん(2018/04/20)

4月20日のゲストは「One's Life Studio」主宰、平石恵美子さんです。



平石恵美子さん
高知市のご出身です。中京大学体育学部を卒業したあと、整形外科クリニックの併設施設で10年間にわたって運動指導に従事。その後、ピラティスやヨガに出会ってフリーランスのインストラクターとなり、2017年2月、高知市桜井町に「ワンズ・ライフ・スタジオ」をオープン! 「カラダのためにできること」をコンセプトに、無理なく楽しくできる運動を提案なさっています。









子供の頃から走ったり、泳いだりと身体を動かすのが大好きで、大きくなったら学校の先生になりたいと思っていた平石さん。大学進学の際には、室伏広治さんや浅田真央さんなどを輩出した名門・中京大学の体育学部に進み、「生活の中で体力を維持するためにはどのような運動をどうやって取り入れていくか」を中心に学びました。

卒業後は高知に戻り、整形外科クリニックに併設された疾病予防施設「メディカルフィットネスクラブ」へ。当時はこうした施設はまだ少なく、どんな方に、どんな運動指導をするのか、すべて手探りの状態で一つずつ作り上げて行ったそうです。施設担当の先生からは「地図のない航海をしてください!」と言われたそうで、何もない部屋を一つ与えられ、「ここで何をやってもいいから運動指導をしてみてください」という課題をいただいたんだとか。

健康維持のために運動が必要な方に対して《安全で、楽しく、尚且つ効果が出るような運動》をしてもらうにはどうすればいいかをスタッフみんなで考えて、イスを使う運動とか、音楽を流しながら楽しんでもらう運動、またマットだけあれば運動ができるというクラスをたくさん作ったそうです。手探りではありながら、着実に成果を出していったんですね♪



その後、ピラティスやヨガと出会った平石さん。
もともと、何も道具を使わず、誰でも、どこでもできる運動を教えたいと考えていたこともあって、いつかは自分のスタジオを持ちたいと思い始めるようになります。結婚・出産・育児で少し仕事を休んでいるときに、そんな自分の夢を叶えるには何を勉強したらいいのかをじっくり考え、ピラティスについて一から勉強し直したりしたそうです。

そんな中、高知市桜井町に新しい商業施設「コレンス」が出来てテナントを募集していることを知った平石さん。その日に即、内覧に出かけました。もともと学校だった場所だけに“学びに適した空間”だと強く感じて入居を即決!2017年2月に、少人数制専門のスタジオ「One's Life Studio」をオープンさせました。この抜群の行動力と、即断即決の決断力が運気を引き寄せるんでしょうね♪



「One's Life Studio」

■ 所 在 地  : 高知市桜井町1-4-5 コレンス2F 6号室
■ 電話番号 : 080-2996-7672
■ 営業時間 : 9:00~19:00(不定休)





 ■ 平石恵美子さんからのリクエスト曲

 ♪ 恋 / 星野源

 平石さんのお子さんたちも大好きなこの曲。
 昨年、スタジオをオープンした頃には、毎朝、
 この曲に合わせて踊りながら準備していたそうで
 当時の思い出が甦るんだそうですよ♪




ピラティス、ヨガを中心とした少人数制専門スタジオ「One's Life Studio」
レッスンには3つのスタイルがあります。

①マンツーマンで指導する[パーソナルレッスン]
②カップルやお友達同士の2人で受けていただく[ペアレッスン]
③定員5名の[グループレッスン]


レッスン60分の料金はチケット使用の場合、
[パーソナルレッスン] \6,000
[ペアレッスン] \4,000
[グループレッスン] \2,000
いずれも初回レッスンの際に登録料 \5,000を頂戴しています。

ですが、ここで ビッグニュース!!
「ラジオ聞いたよ!」と言っていただくと、登録料が半額の\2,500になります。
この春、新しいことに挑戦したいと思っているアナタ。この機会をお見逃しなく♪



お仕事をするうえで平石さんが大切にしていることは、
◇お客様のカウンセリングを丁寧に行い、その思いを共有すること!

「One's Life Studio」とは、それぞれの人生、個々の生活という意味。
お一人お一人の身体や、それぞれの考えや気持ちに添って、運動を提供させていただくことをモットーにしています。ご利用いただくお客様が運動を始めようとする理由はそれぞれです。例えば「肩こりや腰痛を改善したい!」という方もいれば、「痩せやすい身体をつくりたい!」と考える方もいます。
ですので、皆様とじっくり話をさせていただき、どんな効果を期待しているかを把握して、そのための運動計画を提案するのが平石さん流。運動する時間を楽しんでいただき、もちろん効果的で、安全であることも心掛けているそうです。

最近は「筋肉女子」「桃尻女子」が流行っていますので、興味がある方は是非お出かけください。もちろん「ラジオ聞いたよ!」って言ってくださいね♪



平石恵美子さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #081 平石恵美子さん(2018/04/20)

次週は、平石さんのプライベートや、今後の夢について伺うほか、ボディ・コンディショニングの重要性についても語っていただきます。 どうぞお楽しみに!



#080「土佐和紙工芸村QRAUD」取締役総支配人、西川美佐さん(2018/04/13)

前週に続いて「土佐和紙工芸村QRAUD」の取締役総支配人、西川美佐さんをお迎えしました♪





宿泊施設、レストラン、入浴施設、ギャラリー、各種アクティビティと、たくさんの楽しみがある「土佐和紙工芸村QRAUD」で総支配人として活躍されている西川さん。

総支配人と言っても、豪華な支配人室に座っているわけではなく、朝早くから夜遅くまで休む間もなく動いているそうです。朝食の手伝いに入ったり、フロント業務をこなしたりするほか、銀行に行ったり、デスクワークを片付けたりと、本当に大忙し!こんな毎日をもう10年も続けているので、これが西川さんの日常になっているそうですよ。

またパートも含めて22人いるスタッフを束ねていくのも総支配人のお仕事。
施設内には様々な部署があり、スタッフもそれぞれの部署で仕事をしていますが、お客様をお迎えするにあたって大切なのは部署間の連携を取っていくこと!そのためには、スタッフ全員が「QRAUDに来ていただいたお客様が満足してくださったのか?」を考え、自分の仕事をとおしてお客様に心地よさを感じていただくよう精一杯のことをしていくことが大事と語ってくださいました。



「土佐和紙工芸村QRAUD」ではいろんなイベントも開催しています。

4月2日には「夜桜パーティ」を開催!
桜並木に佇む趣のある蔵を愛でながらお酒とシェフ自慢の料理と素敵な音楽を楽しむ、毎年この時期恒例のイベントなのですが、今年は観測史上最も早いペースで桜が咲き、4月2日の時点では桜がほぼ残っていなかったそうです。。。
ですが、そんなときでもお客様をおもてなしするアイデアを考え付くのが「QRAUD」さん。3月下旬、満開の桜を、ドローンを使って撮影し、「夜桜パーティ」の日に映像を放映したんだそうです。徹底した“おもてなし精神”、素晴らしいですね!



また毎月第3火曜日には「ワイン会」も開催!
ワインアドバイザーがセレクトした4種類のワインと、シェフ自慢の料理を楽しめる人気の企画です。これまでに同じワイン、同じ料理をお出ししたことがないそうで、そんなこだわりもリピーターが多い理由のようです。ワイン好きの方はぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか?




 ■西川美佐さんからのリクエスト曲

 ♪ to U / Bank Band

 辛いことがあったときに出会ったという曲。
 聞いていると涙が溢れて来たそうで、
 特に「頑張らなくてもいいよ」の歌詞に
 支えられ、励まされたんだそうですよ♪




「土佐和紙工芸村QRAUD」では各種体験メニューも人気です!

4月から予約受付が始まったのが【カヌー&ラフト体験】です。
まさに仁淀川を代表するアクティビティで、毎年4月から10月まで受付。4月8日には川開きも行われました!

インストラクターも経験豊富なスタッフが揃っていて、初心者はもちろん、上級者も楽しんでいただける内容になっているそうです。また清流の証と言われるカワセミやヤマセミが見られるポイントにもご案内してくれるそうで、北海道や沖縄から来られるお客様もいらっしゃるそうですよ。





また《紙の町》いの町ならではの体験メニューが【土佐和紙の紙すき体験】!

オープン以来22年間続けているこのメニュー、伝統工芸である土佐和紙の紙すきを体験しながら、オリジナルのはがきや色紙をつくります。ラジオをお聞きの皆さんの中にも「小学校・中学校のときに紙すき体験した♪」という方も多いことと思います。最近では学校単位で体験しに来てくれて卒業証書をつくる学校も多いそうですよ。





最後に、西川さんの今後の目標や夢を伺いました。

《目標》時間を作って、いろんなものを見て、仕事に繋げていきたい!
2008年に指定管理者となって以来、10年間ずっと走り続けてきた西川さん。運営を引き継いだ当初は「何か変えなきゃ、変わらなきゃ」と思って焦っていたそうですが、10年経った今、「いつ来ても変わらないQRAUD」を感じていただきたいと思っているそうです。

実は東京からいらしたお客様がそのことに気付かせてくれたんだとか。
レストランでお食事されたときにそのお客様がこう仰ったそうです。

「ここのシェフは凄いね!
 3年前と味が変わっていないんだよ。
 これは凄いことだね、感動した!」


いつお越しいただいても変わらないQRAUD。
いつ来てもお客様が大切な時間をゆっくりと過ごしていただける、そんなQRAUDであり続けたいと、10年目にして気付いた西川さん。
これからも、仁淀川の魅力、いの町の魅力を、多くの方に伝えてくださいね



西川美佐さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #080 西川美佐さん(2018/04/13)


次週は「One's Life Studio」の代表、平石恵美子さんをお迎えします。

高知市桜井町で、ピラティス、ヨガを中心とした少人数制専門スタジオを経営している平石さん。仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、ボディ・コンディショニングの重要性についても語っていただきます。次週もどうぞお楽しみに!




#079「土佐和紙工芸村QRAUD」取締役総支配人、西川美佐さん(2018/04/06)

4月6日のゲストは「土佐和紙工芸村QRAUD」取締役総支配人、西川美佐さんです。



西川美佐さん
高岡郡四万十町のご出身です。結婚後、ご主人が行なっていた建設の仕事を手伝っていたときに、「土佐和紙工芸村」の指定管理者募集を知り、もともとサービス業に興味があったこともあって、思い切って応募!2008年に指定管理者となり、以来10年間、ホテルやレストラン、入浴部門の運営を行なっておられます。









子供の頃は「ままごと遊び」が大好きで「お店屋さんごっこ」などをしていたという西川さん。その延長線上で、高校生の頃には喫茶店でアルバイトをするなど、いま思い返せば「昔からサービス業に興味があったんだなぁ」と感じるそうです。

学校を出たあとは地元・窪川の「南国製菓」に入り、出荷係として全国に向けてお菓子を出荷。最初はいろいろと失敗もしたそうですが徐々に本領を発揮し、トラックの運転手さんに無理なことでも上手にお願いできるような交渉術を覚えたそうです。当時学んだことは今のお仕事にも活かされているそうですよ。

その後、結婚したお相手が吾川郡いの町で「西川建設」を経営するご主人でした。
「西川建設」は1967年にご主人のお父様が設立した会社で、近隣の道路や河川改修など、土木工事をメインにしている建設会社。西川さんは結婚後すぐに事務所へ入り、3人の子育てをしながら建設事務の仕事をしてきました。



そんなある日、「西川建設」に隣接する道の駅「土佐和紙工芸村」の指定管理者募集を知ります。当時は建設業に異業種参入の風が吹き始めていた頃で、建設の仕事だけでは先々やっていけないので何か新しいことをしなければという思いがあったそうです。またご主人のお父様でもある先代社長も「2人(西川さん夫婦)の得意な部分で何かやってみたらどうだ」と言ってくれていたこともあり、思い切って指定管理者に応募!審査を経て2008年に指定管理者となり、以来10年間、宿泊施設やレストラン、入浴施設など様々な魅力を持つ「土佐和紙工芸村」の運営を担うことになるのでした。



「土佐和紙工芸村QRAUD」

■ 所 在 地  : 吾川郡いの町鹿敷1226
■ 電話番号 : 088-892-1001
■ 営業時間 : レストラン 11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
         JA直販所 10:00~16:30(年末年始のみ休業)





 ■ 西川美佐さんからのリクエスト曲

 ♪ Happy / Pharrell Williams

 この曲のミュージックビデオは、働く人たちが
 曲に合わせて楽しく歌い、踊るという内容で
 「こんな風に仕事したいなぁ」と思ったんだとか。
 この曲のQRAUDバージョンを作りたいそうです♪




「土佐和紙工芸村」は1996年に道の駅としてオープンした施設で、2008年から「西川建設」が指定管理者として運営を担当。宿泊施設に入浴施設、各種体験メニューなど、ほかの道の駅にはない魅力を多く持つ施設です。


【宿泊施設】
和室が10ルーム、洋室2ルームの全12室で、室内はシンプル&ノーブルな空間。春夏秋冬、さまざまな表情を見せてくれる清流仁淀川のきらめきが 季節の移り変わりをやさしく教えてくれます。シンプルでコンパクトな宿泊施設には、街中の喧騒を忘れさせてくれる極上の時間が待っています。





【レストラン】
フレンチの修業をしたシェフが季節に合わせて地元の食材を活かしたメニューを提供。地元いの町の農家さんが作ったな野菜を使用するなど、ひとつひとつシェフにより厳選された食材そのもののお味をご堪能いただけます。レストランの大きな窓からは、中庭を望むことができ、 四季折々の自然を感じながらゆっくりとお料理をお愉しみください。





【入浴施設】
清流仁淀川の伏流水を使用し、薪で沸かしたQRAUDの入浴施設は、心と体を癒す様々な薬草が入った薬湯やサウナなどがあり、大きな窓から景色を眺めながらゆっくりと寛いでいただけます。薬湯は体の芯から疲れをじっくりと癒し、温めるので、入浴後も湯冷めしにくく、しかも薬湯ならではの香りもあって心身ともにリラックスできます。





【ウェディング】
地元いの町のウェディングプランニング「LES PLUS(レ・プリュ)」さんとタイアップし、《QRAUD WEDDING》を実施しています。"森の中のウェディング”をテーマに、中庭にサーカステントのようなテントを張り、その下で行う素敵なセレモニーをご提案。あなたも自然の風を感じながら、思い出に残る結婚式を挙げてみませんか?



5月4日(金)、5日(土)、6日(日)には「土佐和紙工芸村QRAUD」でウェディングフェアを開催!婚礼会場を作り上げ、実際に会場を感じていただきながら様々なご提案をしてくれるそうです。引き出物にお使いいただける商品の物販もありますので、興味のある方は是非足を運んでみてください♪



お仕事をするうえで西川さんが大切にしていることは、
◇相手が受け入れてくれるような、理解していただけるような伝え方が出来ているか?

お客様に対しては止むを得ずお断りをしないといけない場面があります。折角お越しいただいたにも関わらず、施設がメンテナンス中だったり、通常のご利用ができないなど、ご迷惑をおかけしてしまうときに、お客様にご理解をいただき、次また足を運んでいただけるようなご説明が出来るかを意識しているそうです。

10年前に運営を任されたときにはお客様に対しても、従業員に対しても、なかなか自分の思いを分かっていただけなかったという苦い経験を持つ西川さん。時を重ねて、相手に立場に立って説明をすることがやっと出来るようになったそうです。素晴らしいですね♪



西川美佐さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #079 西川美佐さん(2018/04/06)

次週は、西川さんのプライベートや、今後の夢について伺うほか、「QRAUD」の運営をとおして伝えたい思いについてもお話しいただきます。 どうぞお楽しみに!



プロフィール

suppintalk816

Author:suppintalk816
『Myスタイル すっぴんトーク』
毎週金曜日 11:30~11:55 放送
Hi-Six エフエム高知(81.6MHz)

右:下村三和(ほっとこうち編集長)
左:山﨑はるか

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。