FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#101「はーとふわりサポート協会」代表理事、岡 栄美さん(2018/09/07)

9月7日のゲストは「一般社団法人はーとふわりサポート協会」代表理事、岡 栄美さんです。



岡 栄美(おか・よしみ)さん
大分県別府市のご出身です。看護師として病院や看護専門学校などで20年勤務したあと、2010年に子連れ再婚を機に高知へ移住します。その後、2013年に、高齢者施設等でアロマを使った心のケアを提供するアロマボランティア団体「ふわり」を設立。看護師さんの心のケアや、介護施設の経営サポートを行う「はーとふわりサポート協会」の代表理事としても活躍されています。








子供の頃はおとなしくて真面目な“いい子”だったという岡さん。将来の夢は、キャビンアテンダントだったり、女優だったり、アナウンサーだったりと、その時々でコロコロ変わっていたそうですが、高校2年生の頃にお父様が病気で入院したことをきっかけに、看護師になりたいと思い始めて、高校卒業後、大阪の看護学校に進学しました。学校を卒業したあとは、看護師として病院に入り、大阪 ~ 福岡 ~ 大分の病院で勤務したそうです。

看護の現場ではたくさんの方々が働いていますが、実際はなかなか大変なお仕事…。満足に休みは取れず、お医者さんと患者さんとの間で板挟みになったり、女性ばかりの職場に馴染めないなど、いろんな悩みやトラブルを直に見てきたそうです。患者さんを明るく元気にして差し上げるお仕事なので、看護師さん自身も明るく元気に働いてほしいのですが、現実にはいろいろと大変なことが多いんだそうです。ガンバレ!看護師さん

その後、再婚を機に高知にいらっしゃった岡さん。看護師として勤務しながら、アロマを使ったボランティア活動を始めます。実は病院で勤務する看護師さんには、患者さんを看護するという本来の仕事以外に、様々なことが求められ、患者さんとお話しする時間もなかなか取れないのが実情なんだとか。そんなことから、岡さんはアロマを使ったハンドマッサージなどをしながら、他愛もない世間話をしたり、時には大声で笑い合うような機会を求めてボランティア活動を始めたんだそうです。このことが現在の活動の原点になっているんですね。



 ■ 岡 栄美さんからのリクエスト曲

 ♪ SHAKE / SMAP

 看護師の仕事に悩んでいた20代の頃、
 同世代のSMAPがとても輝いて見えて
 自分も今のままじゃダメだと痛感したとか。
 元気を取り戻す1曲だそうですよ♪




「はーとふわりサポート協会」では《看護師の新しい働き方》を提案しています。そのひとつが看護師としての開業!最近ではアロマで開業する看護師が増えていますが、現実は看護師のフルタイム勤務の傍らの副業であったり、開業してもうまく行かないことも多いのです。「はーとふわりサポート協会」ではそんな看護師さんをサポートしています。1人の力より同じ思いの看護師で一緒に開業することで大きな力になると思います。

アロマで五感をフルに活用した心のケアを実践する看護師を「エクスペリエンスナース」と言います。肌で感じることができ自分自身の経験をケアとして実践できるメンタルケアエキスパート看護師になって、自分らしい働き方をしてみませんか?



また「はーとふわりサポート協会」では、様々なアロマ講座を開催しています。

■ 「高齢者アロマ講座」
■ 「更年期アロマ講座」
■ 「ナチュラルアロマ研究会」の資格講座など

詳しくは、「はーとふわりサポート協会」の facebookページまでどうぞ。



岡 栄美さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #101 岡 栄美さん(2018/09/07)

次週は、岡さんのプライベートや、今後の夢について伺うほか、子連れ再婚の悩みに向き合う 《ステップファミリーメンタリスト》の活動についても教えていただきます。どうぞお楽しみに!



スポンサーサイト
プロフィール

suppintalk816

Author:suppintalk816
『Myスタイル すっぴんトーク』
毎週金曜日 11:30~11:55 放送
Hi-Six エフエム高知(81.6MHz)

右:下村三和(ほっとこうち編集長)
左:山﨑はるか

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。