FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#100「株式会社仁淀コンクリート」専務取締役、石原実奈子さん(2018/08/31)

前週に続いて「仁淀コンクリートサービス」専務取締役、石原実奈子さんをお迎えしました♪





会社では経理の一切を担当されているという石原さんですが、業界最大手の「太平洋セメント」さんが組織した「女性活躍推進委員会」にも所属し、業界内での女性の活躍を後押ししているそうです。
実は生コン業界での女性就業率は極めて低く、100人に1人が女性というような状態だそうです。しかも会社の役員や幹部社員として活躍している方はとても少なくて、そのほとんどがお父様やご主人の後を継いで会社を切り盛りしているという女性だそうです。

「女性活躍推進委員会」では、例会や勉強会を通じて「太平洋セメント」の工場見学をしたり、研究施設を訪れて生コン製品の知識を深めたりしているほか、今年の春にはアメリカに行って研修もしてきたそうです。男性がほとんどのセメント/生コン業界ですが、今後女性の活躍にも期待したいですね。



また石原さんは、セメント/生コン業界での活躍だけにとどまらず、全国の営業女子を応援するコミュニティ「営業部女子課」の高知支局に所属し、昨年は代表職にあたる特派員も務めました。
「営業部女子課」は2009年に設立された組織で現在、全国に約3,600人の会員がいます。高知県では5年前に支局が立ち上がり、石原さんが4代目の特派員となりました。高知支局の活動としては、2ヶ月に一度、講師の方をお迎えして、女性の方が営業に関わる知識を得たり、女性として身に付けておきたいマナーを勉強したりしているそうです。



高知の女性はとても前向きでパワーがあるので、高知支局は「営業部女子課」全体でみてもとても元気なグループと言われているそうです。高知で営業に関わるお仕事をしているアナタ!ぜひ「営業部女子課高知支局」の活動に参加してみませんか?




 ■石原実奈子さんからのリクエスト曲

 ♪ You Go Lady / 久保田利伸

 久保田さんの曲が大好きだという石原さん。
 この曲は、女性に対する応援ソングですし、
 ラジオをお聞きの皆さんにも元気になって
 もらいたいという思いがあるそうですよ♪




セメント/生コン業界のほか、女性活躍委員会、営業部女子課など、様々な活動をしている石原さんですが、実はもう一つの顔があるんです。それは … 《経営者のためのビジネスマインドトレーナー》というお顔。今年6月に『CREA(クレア)』という名称で事業を立ち上げ、代表を務めています。

具体的には、経営者の方とのセッションを通じて、
 ① 夢や目標の確認
 ② 阻害要因の発見
 ③ 解決方法の特定
 ④ 優先順位の決定
 ⑤ 今やるべきことの明確化

を行い、夢や目標の実現をお手伝いするものです。

現在、高知に4名、東京に4名、香川に1名、そして海外に1名、合計で10名のクライアントがいて、皆さん順調に業績をアップされているんだとか。隣に寄り添い、励ましてくれる方がいることで経営者の皆さんが大きなパワーを感じているんでしょうね。

『CREA』の基本理念は … 「愛」と「感謝」と「和の心」!
これを持って仕事をすれば、周囲とのトラブルが減り、社内は明るくなり、自然といい人ばかりとご縁が繋がるようになるとお話しいただきました。

詳しくお知りになりたい方は、まずメールでご連絡ください。
◎CREA 代表・パーソナルトレーナー 石原実奈子さん minako@crea-jp.com



石原実奈子さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #100 石原実奈子さん(2018/08/31)


次週は「一般社団法人はーとふわりサポート協会」代表理事、岡 栄美さんをお迎えします。

毎日忙しい看護師さんが、イキイキと、ハートがふわりとなれるように、様々なサポートを行なっている岡さん。仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、子連れ再婚の悩みに向き合う[ステップファミリーメンタリスト]の活動についてもお話しいただきます。 次週もどうぞお楽しみに!




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

suppintalk816

Author:suppintalk816
『Myスタイル すっぴんトーク』
毎週金曜日 11:30~11:55 放送
Hi-Six エフエム高知(81.6MHz)

右:下村三和(ほっとこうち編集長)
左:山﨑はるか

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。