#011「BAR Baffone」青野明子さん(2016/12/16)

12月16日のゲストは「BAR Baffone」の青野明子さんです♪



青野明子さん
   高知市のご出身です。フラワーショップで勤務したあと、23歳で結婚!
   自宅でフラワーアレンジメント教室を開き、ウェディング関連の仕事も担当。
   さらにご主人と共に「BAR Baffone」など3店舗を立ち上げ、内装にも携わります。
   また3年前からはアクセサリー製作も開始!マルチな才能を発揮されています。





 ▲ 青野さんが製作した素敵なブローチを着けさせていただきました♪ イェイ v(≧∇≦)v


お父様が建築金物の会社を経営していたこともあって、
子供の頃から建築関係やインテリアに興味があったという青野さん。
お父様は海外出張の際にいろんな美味しいものを買ってきてくれたそうで、
子供の頃から世界中の美味しいものを味わえる環境だったそうですよ。

そんな青野さんが高校の頃によく通っていたのが、
高知市中心街にあったイタリアンレストラン『伊太利亭』!
そこで店長を務めていたのが、のちに結婚することになる青野摩周さんでした。
『伊太利亭』でアルバイトをしたことなどをきっかけに2人の距離は縮まり、
1991年、青野さんが23歳の頃に2人は結婚したのでした



結婚後、摩周さんは引き続き『伊太利亭』で勤務し、
青野さんは自宅でフラワーアレンジメント教室を開いたり、
ウェディング関連の会場装飾を担当したりという生活が続きましたが、
1996年、独立の夢を叶えて「BAR Baffone」をオープン!



当初は「カフェをやりたい」という思いを持って、
本場を見に行こうと、ご夫婦2人で1カ月間ヨーロッパを周ったそうですが、
“カフェ[Cafe]”よりも気になったのが、イタリアで見た“バール[Bar]”♪
当時(1996年)、高知はもとより、四国にもバール形式の店はなかったと思いますが、
夫婦そろって“バール[Bar]”に惚れ込んでしまい、
開放的なオープンテラスで、昼から夜まで営業する「BAR Baffone」が誕生しました!



  
 ■ 青野明子さんからのリクエスト曲

 ♪ 青いエアメイル / 松任谷由実

 青野さんにとってユーミンは青春そのものだとか。
 高校時代にはこの曲の歌詞を手帳に書き写して、
 学校帰りの公園で親友と一緒に歌っていたそうです。
 キラキラした青春の1ページですね♪




「BAR Baffone」
【 住  所 】 高知市帯屋町1-2-10 モリタビル1F
【 電  話 】 088-822-3884
【 営業時間 】 18:00~24:00(水曜定休)

店名のバッフォーネ[Baffone]とはイタリア語で「口ひげの濃い男」という意味。
まさに店主の摩周さんそのもののお名前なのです(^-^)

「BAR Baffone」といえば有名なのが《ジェノベーゼ》!
マガジンハウス社が発行している雑誌『Casa BRUTUS』で
「日本一美味しいジェノベーゼ」と絶賛されたほどの絶品で、
来店されたお客様の、実に95%が注文するという超人気メニュー♪
高知市春野町『ファーム・ベジコ』さんのバジルをふんだんに使い、
年間を通じてご提供できるように、1年中バジルを作り続けてもらっているそうです。
《日本一のジェノベーゼ》の陰に《日本一のバジル》あり!なのです。

またこれからの季節は、プリプリっとした《広島産生ガキ》がオススメ!
白ワインやシャンパンとの相性も抜群です。是非ご賞味あれ。




6月第1木曜日の「アペリティフの日」に高知市中央公園で開催されている
『アペリティフ 365 in 土佐』では中心的な役割を担っている青野さんご夫婦。
高知の美味しいフレンチとイタリアンのお店が大集結するこのイベントは、
1,500~2,000人が来場し、5,000杯のドリンクを飲み干す“食の祭典”!
音楽やトークを楽しみながら、星空の下、グラス片手に盛り上がれる催しです。

こうした食のイベントをとおして、出店者同士、シェフ同士のつながりを深め、
高知の美味しい食材を、もっともっとフレンチやイタリアンに使ってもらいたい!
みんなで盛り上げていきたい!という思いを持っている青野さん。
早くも来年の開催が待ち遠しくてなりません!!





青野明子さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。
女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #011 青野明子さん(2016/12/16)

次週は、青野さんのプライベートや、今後の夢について迫っていくほか、
3年前から始めたというアクセサリー作りについても語っていただきます。 お楽しみに!




コメントの投稿

Secre