#016「すさき まちかどギャラリー」佐々木かおりさん(2017/01/20)

前週に続いて「すさき まちかどギャラリー」の佐々木かおりさんをお迎えしました♪



 ▲ 自作の からし色のプルオーバーを着てスタジオに着てくださった佐々木さん。


佐々木さんが30歳になったのを機に始めたブログのタイトルは、
【 ホゲットさんのSUSAKIどっどじぇーぴー 】(現在は「*改」がついています♪)
須崎と高知の情報をゆる~く、わかりやす~く紹介しているブログです。

ちなみにこの《ホゲットさん》というのはブログに登場するヒツジのキャラクターの名前で、
佐々木さんが「牡羊座&ヒツジ年生まれ」というところから生まれたもの。
子羊のお肉を「ラム」、大人になると「マトン」と言いますが、
その間には「ホゲット」と呼ばれる時期(生後1年~2年頃)があることと、
土佐弁の「ほげる」(=ふざける、はしゃぐの意味)という言葉を掛けて
《ホゲットさん》という名前のキャラクターが誕生したそうですよ。

ブログには、須崎で暮らす佐々木さんならではのきめ細やかな情報に、
茶目っ気たっぷりの文章と、可愛いイラストが描かれていて、
読んでいると思わずクスッと笑ってしまうこと間違いなし!!
須崎の情報を知るだけでなく、読みものとしても楽しいですよー♪
人気ブロガー《ホゲットさん》ブログを一度覗いてみてください。

     ↓   ↓   ↓





佐々木さんのご家族は、愛するご主人 と 1歳9カ月になるお嬢さん!

ご主人は小学校の同級生だそうで、お互いに “初恋のひと” だったんだとか。
いやーん、♪ ろまんちっくがとまらな~い ❤ ❤ ❤
いつもご主人の理解と協力があって仕事が出来ているので、
いざ何かがあったときは仕事を休んで【家族第一】になるんだそうですよ。

またお子さんが産まれたことで須崎の町に対する思いも変わってきたそうで
子どもたちに「須崎が好き❤」と思ってもらえるような町づくりをしないといけない!
という思いが強くなってきたそうです。
須崎の子どもたちが学校を卒業して一度は町を離れるかもしれないけど、
須崎にいろんな楽しい思い出があれば、将来地元に戻るきっかけになるかも?
ろまんちっくも、須崎愛もとまらない佐々木さんなのです ❤ ❤ ❤

  
 ■ 佐々木かおりさんからのリクエスト曲

 ♪ オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN

 TVアニメ『TIGER&BUNNY』オープニングテーマ!
 ドジで間抜けなヒーローが様々な失敗をしながらも
 めげずに人のために頑張って行くという物語で
 この曲を聞くと、自分も頑張ろうと思えるそうです。



須崎に生まれ、須崎で育ち、いま須崎の魅力を多くの方々に伝えている佐々木さん。
ふるさと・須崎の魅力について伺いました!

「海・山・川が揃っていて自然が豊かなこと」「食べ物が美味しいこと」
「人が温かいこと」
など、須崎の魅力はたくさんありますが、
佐々木さんが今いちばん魅力だな~と感じるのは「人と人のつながり」だそうです。

須崎には、地元の元気な女性たちの集まりである【すさき女子】や
美術を愛する人たちが立ち上げた【すさき芸術のまちづくり実行委員会】など、
いろんなコミュニティが立ち上がっていて、
何かひとつ大きな催しをするときに、それらのコミュニティ同士が連携したり、
またそこに 須崎市の職員さんや中学生・高校生が入ってくれたりするそうです。
誰かが「何かやりたい!」と手を挙げたときに、
それを助けてくれる人が周りにいることが須崎の魅力だと感じているそうですよ。

そんな須崎市には過去3年間で100人近い方が移住して来ています。
佐々木さんは須崎市の移住サポーターとしても活躍していて、
移住を考えている方からの相談に乗ったり、
実際に須崎へ移住された方に街のいろんな情報を教えたりしています。

“太陽に愛されるまち” 須崎で暮らしたいとお考えの方は、
特定非営利活動法人「暮らすさき」に是非アクセスしてみてください♪





最後に、佐々木さんの今後の目標や夢を伺ったところ、
■ 料理や洋裁など、手づくりにハマっているので、それを仕事に繋げたい!
■ また須崎の文化芸術活動を支援していきたい!
 とお話しいただきました。

洋服を作ったり、お味噌を作ったりと、
なんでも自分の手で作ることにハマっている佐々木さん。
世の中が “消費する生活” から “再生・循環できる生活” へと移行する中、
自分で何かを作るという力は非常に大きな意味を持ちます。
佐々木さんはそれを仕事に繋げたいと考えています。

また文化芸術活動の活性化という面で言うと、
最近、須崎の市展に作品を出そうとするグループが出来たそうです。
いつもは表現活動をしていないけれど何か創作してみたい!
という30歳代中心のメンバーが集まって作品づくりにチャレンジするそうで、
これが須崎の賑わいの一つになればと考えているそうです。

「須崎が好き❤」という一途な思いで、須崎の町を盛り上げるべく、
様々な取り組みをしている佐々木さんの活動にこれからも注目したいですね♪



佐々木かおりさんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。
女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #016 佐々木かおりさん(2017/01/20)


次週は「トレーニングセンター・ザ・ハート高知」代表、池澤知美さんをお迎えします。
子供の頃からのスポーツ好きが高じて、
2016年10月、高知市内にスポーツジムをオープンした池澤さん。
仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、
あのイチロー選手も取り入れているという《初動負荷マシン・トレーニング》についても
教えていただきます。 次週もどうぞお楽しみに!




コメントの投稿

Secre