#017「トレーニングセンター・ザ・ハート高知」代表、池澤知美さん(2017/01/27)

1月27日のゲストは「トレーニングセンター・ザ・ハート高知」代表、池澤知美さんです♪



池澤知美さん
   愛媛県西条市のご出身です。
   子供の頃から水泳・陸上・バスケットボールなど様々なスポーツを経験する中で、
   「アスリートをサポートしたい」「スポーツ寿命を延ばしたい」と考えるようになり、
   2016年10月に「トレーニングセンター・ザ・ハート高知」をオープン!
   運動不足の解消から、ボディケア、本格的なトレーニングまで、
   利用者の皆さんの要望に応えるとともに、健康のサポートも行なっています。





 ▲ 3人揃ってラジオ体操! 身体を横に曲げて、腕の横をよく伸ばしましょう♪


運動に力を入れている学校に在籍していたこともあって、
春は《バスケットボール》夏は《水泳》秋は《陸上》冬は《マラソン》を行なっていた池澤さん。
中でも《水泳》は、大学時代の1年間を除いて、現在までずっと続けているそうで、
インターハイ、国体ともに3回出場!専門は背泳ぎなんだそうですよ。

高知に移住してきたときには、子供さんが3歳、2歳、0歳だったそうですが、
時間を見つけてはプールに通い、現在はマスターズチームに所属。
年に数回、マスターズの大会にも出場しているそうです。



そんな池澤さんが40歳を前に一念発起!!

様々なスポーツを経験する中で「何か私にアスリートをサポートできないか?」
「スポーツ寿命を延ばせないか?」と考えるようになり、
水泳をとおして交流のあった「トレーニングセンター・ザ・ハート」代表、
山奥慎一さんのお力添えもあって、アロマテラピーや筋膜リリースの勉強、
初動負荷マシン・トレーニングの指導者研修も経て、
2016年10月に「トレーニングセンター・ザ・ハート高知」をオープンしました!



自らの思いが、いいご縁を呼び寄せ、タイミングもピッタリ合って、
念願のトレーニングスタジオをオープンした池澤さんなのです。



  
 ■ 池澤知美さんからのリクエスト曲

 ♪ Lovin' You / Janet Kay

 昔からラジオをよく聞いていたという池澤さん。
 何かをしながらでも聞けるのがラジオの良いところ!
 池澤さんが以前よく聞いていた番組で流れていた
 とても印象に残っている楽曲なんだそうですよ♪




「トレーニングセンター・ザ・ハート高知」
【 住  所 】 高知市桟橋通4-2-33
【 営業時間 】 平日 10:00~13:00 / 16:00~21:00
        土曜 10:00~14:00(定休日:日曜・祝日)
【 電話番号 】 088-802-8282

会員様は、40歳代、50歳代の男女を中心に、
下は15歳から、上は68歳の女性まで、幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。
男女比はちょうど半々くらいなんだそうですよ。

「トレーニングセンター・ザ・ハート高知」では、
メジャーリーガーのイチロー選手や、テニスの杉山愛選手などが取り入れている
《初動負荷マシン・トレーニング》を高知で初めて導入!!
一般の方でも体験できるように作りだされたマシンを使用することで
運動負荷を抑え、無理なく健康な身体を作ることが出来るそうです。

《初動負荷マシン・トレーニング》のメリットは、
関節可動域を広げて、しなやかな筋肉をつけるので、ケガをしにくい身体をつくること。
身体のバランスを整えて、スポーツを長く楽しめるようになるそうですよ。

実際にトレーニングを続けている方からは
「走るときの腕の振りが良くなった」とか、「足の運びが良くなった」
「ゴルフやテニスのスイングが良くなった」など、嬉しい声が届いているそうです。
無料体験もありますので、気になる方はぜひ一度、ご体験ください。



また池澤さんからは、3月5日(日)に開催されるチャリティーランについてご紹介いただきました。

妊娠・出産・中絶で命を落とす女性をゼロにすることを目的に開催されるこのイベントは
東京・お台場をメイン会場に行われる「WHITE RIBBON RUN 2017」

土屋アンナさん、SHELLYさん、梅宮アンナさん、堂珍敦子さんなど、
大会の主旨に賛同した女性たちがお揃いのTシャツを着て、東京・お台場を走るほか、
全国12カ所で、参加者が同じTシャツを着て走る「バーチャルラン」が開催されます。

その「バーチャルラン」会場の一つになっているのが高知県!
3月5日(日)に高知市柳原・鏡川河畔みどりの広場で開催されます。
(※池澤さんは高知で行われるバーチャルランの事務局を務めています)



現在、高知で行われるバーチャルランの参加者を受け付けています。
エントリー費は、参加賞であるTシャツ込みで2,500円!
この全額が「ネパール若者支援 ピア・エデュケーターの育成・研修・活動経費」
「ミャンマーの女性支援 母子保健推進員の再研修 」
「タンザニア若者支援 ピア・エデュケーターの育成・研修・活動経費 」
に充てられます。

【開催日時】 2017年3月5日(日)
【会  場】 高知市柳原・鏡川河畔みどりの広場
       みどりの広場を発着点に、鏡川沿いの開放感あふれるコースを走ります♪
【エントリー費】 2,500円(大会公式Tシャツ込み)
【注意事項】 ■バーチャルランは年齢・性別は問いません。
       ■参加賞の「ホワイトリボンラン大会公式Tシャツ」を着て走ってください。
       ■走っている様子を写真に撮り、
        ハッシュタグ「#whiteribbonrun」「#ホワイトリボンラン」を必ずつけて、
        Instagram や Twitter に投稿してください。


参加ご希望の方は、1月30日(月)までに コチラ からご応募ください。
たくさんのご参加をお待ちしています。



池澤知美さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。
女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #017 池澤知美さん(2017/01/27)

次週は、池澤さんのプライベートや、今後の夢について迫っていくほか、
身体のバランスを取り戻す運動《やまおく体操》についても語っていただきます。
どうぞお楽しみに!




コメントの投稿

Secre