#018「トレーニングセンター・ザ・ハート高知」代表、池澤知美さん(2017/02/03)

前週に続いて「トレーニングセンター・ザ・ハート高知」代表、池澤知美さんをお迎えしました♪





子供の頃から《水泳》《陸上》《バスケットボール》など、
様々なスポーツに親しんできた池澤さん。
最近は《自転車》《サーフィン》《アクアスロン》など、新しい競技にも取り組んでいます。

2月19日(日)に開催される「高知龍馬マラソン2017」にも出場予定!
初めてのフルマラソン挑戦となった一昨年は、30km地点で無念のタイムオーバー。。。
雪辱を期した昨年は見事に完走したそうで、
3回目の挑戦となる今年は、昨年のタイムを上回るのが目標なんだとか。
潮風を受けて颯爽と走る知美さん。カッコイイですね~





学生の頃に部活でスポーツをしていたという方でも、
「社会人になるとなかなか身体を動かす機会がない」という方、いらっしゃいますよね?
池澤さんは “スポーツの魅力” について、このように語ってくださいました。

まずは「達成感・爽快感」!
身体を動かすと気持ちがいいですし、
日常生活とは違ったことをするので気持ちのリセットが出来ると思います。

また「仲間と一緒に楽しい時間を共有できること」も魅力のひとつ!
スポーツをとおして いろんな人と知り合ったり、
練習や試合のあとに打ち上げで盛り上がるのも楽しいですよね!?

最近スポーツしてないな~というアナタ! 久々に身体を動かしてみませんか?

  
 ■ 池澤知美さんからのリクエスト曲

 ♪ Mr.Moonlight / The Beatles

 ラジオで聞いて印象に残っているというこの曲。
 ♪ Mr.Moonlight~ という歌い出しに感激!
 この曲をきっかけにビートルズの存在を知って、
 よく聞くようになったそうですよ☆ ^_^



「トレーニングセンター・ザ・ハート高知」は、
高松市にある「トレーニングセンター・ザ・ハート」の高知店なのですが、
その「トレーニングセンター・ザ・ハート」の代表である山奥慎一さんが提唱している
身体のバランスを取り戻す体操が『やまおく体操』!

筋肉や関節を動かすことにより、脳や神経に刺激を与え、
その刺激による脳からの指令が活性化・正常化され、
身体のバランスを取り戻すトレーニングなのです。
運動負荷を抑え、身体への負担が少ない『やまおく体操』は、
多くのプロスポーツ選手や世界レベルのアスリートが取り入れています。
簡単な動作の反復ですので子供からお年寄りまで出来る体操です。

昨年からほぼ毎日『やまおく体操』をしているという池澤さんは、
身体のバランスが良くなったことを実感しているそうで、
実際、プールで25m泳ぐときに、ストローク数(腕をかく回数)が減ったそうです。
『やまおく体操』を続けて身体のバランスがよくなった人の中には
「肩こりが気にならなくなった」という方もいるそうですよ。





最後に、池澤さんの今後の目標や夢を伺いました。

 【 目標その1 】
   地域の皆様に愛されるトレーニングスタジオとなり、
   多くの方が元気で健康に過ごせるお手伝いが出来る場所にしたい!

  会員様同士がとても仲が良いのも「トレーニングセンター・ザ・ハート高知」の特徴!
  毎週決まった曜日、決まった時間にいらっしゃる方同士が自然と仲良くなり、
  トレーニングの最中にお話をしたり、お声を掛け合ったりしているそうです。
  昨年末には多くの会員様からのリクエストで忘年会も開催!
  これは皆様に愛されている証ですよね!?


 【 目標その2 】
  食生活やメンタル面などのサポートも出来るように、
  アスリートフードマイスターやコーチングの勉強もしたい!

  「何か私にアスリートをサポートできることはないだろうか?」
  「スポーツ寿命を延ばせないだろうか?」と考えてこの仕事を始めた池澤さん。
  いろんな方面で多角的にサポートできるように様々な勉強をするとともに、
  自らがいろいろなスポーツにチャレンジしてみることで
  アスリートの気持ちに寄り添えるようになりたいと語ってくださいました。


キリリとした佇まいと、ほんわかした性格が魅力的な池澤さん。
これからも利用者の皆さんの健康をサポートしていってくださいね



池澤知美さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。
女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #018 池澤知美さん(2017/02/03)


次週は「純銀粘土ジュエリー教室 アトリエ sava」代表、澤本和子さんをお迎えします。
魔法の素材《純銀粘土》を使った「シルバージュエリー教室」を主宰して、
純銀ジュエリーの簡単な作り方を教えている澤本さん。
仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、
作品づくりの楽しさ、大変さについても語っていただきます。 次週もどうぞお楽しみに!




コメントの投稿

Secre