#024「ママそら高知支部」代表、玉井史織さん(2017/03/17)

前週に続いて、「ママそら高知支部」代表、玉井史織さんをお迎えしました♪




高知の子育てママを応援する活動をしている玉井さん。
ご自身も2人のお子さんのママで、
息子さんがこの春から小学1年生、お嬢さんが幼稚園の年中さんになるそうです。

お子さんたちは好奇心旺盛で、日を追うごとに出来ることがどんどん増えていくので
その姿を見ていると「ママも頑張っちゃうよ♪」と思うそうです。
子育てしていると、自分の不甲斐なさを感じることもあるそうですが、
お子さんと一緒に少しずつ成長できているのかなと思う場面も多いそうですよ。
《子育ては親育て》とよく言われますが、
子供たちが出来ることが増えていくように、ママも出来ることが増えていくんですよね。



玉井さんが「ママそら高知支部」を立ち上げてから間もなく3年になります。
子供の頃は引っ込み思案だった玉井さんが、高知という土地で
勇気を出して「自分のやりたいこと」に向けて一歩を踏み出した ── 。
そんな経験をとおして、いま辿り着いた一つの考えがあるそうです。

  もし何かに挑戦したいと思ったら是非一歩踏み出してみてください。
     今までと違う世界が見えてきます!
     初めの一歩は少し怖いけど、勇気を出して飛び込むと、
     意外と簡単だったり、どんどんできることが増えたり、価値観が変わります。

     やらないで後悔するより、やって後悔する方がいいと思います。
     でも、うまくいかなかったことが分かったことも成長ですし、
     やって後悔することはないと思います。
     人生楽しんだもん勝ちです♪


 実際に経験したからこそ言える、ものすごく前向きなメッセージ!
 やりたいことをやらないで(やれなくて)後悔している人って多いですよね。
 勇気を出して一歩踏み出すと、きっと新しい未来が開けるはず。
 この春、自分が何をしたいのかをもう一度自分自身に尋ねてみませんか?
 人生楽しんだもん勝ち♪ いい言葉ですねー!!

  
 ■ 玉井史織さんからのリクエスト曲

 ♪ やってみよう / WANIMA

 現在、auのCMソングとして流れているこの曲。
 やりたかったことをやってみよう 失敗も思い出~
 誰でも最初は初心者なんだから~といった歌詞に
 勇気をもらっているそうですよ。



高知県は共働き世帯が多く、働きながら子育てしているママが多いと思います。
昨年は「保育園の待機児童問題」が国会で取り上げられるなど、
“働きながら子育てできる環境を整備すること”がいま求められています。

毎年この時期になると「保育園落ちたー(;T_T;)」という言葉をよく見聞きします。
ニュースなどでも「待機児童問題」が取り上げられ、
「働きたいのに働けない」とか「何のための働いているのか」といった
お母さんの思いを聞くと、玉井さんは胸が痛くなるそうです。
【女性活躍の時代】とは言われていますが、
まだまだ働くお母さんにとっては厳しい環境が多く残っているようです。

そんな悩みを抱えながらそれぞれの働き方をしているママたちはたくさんいるので
たくさんの方たちのやり方や意見を聞いて情報交換をしていくのもひとつの手。
悩みを抱えるママ同士がつながって話をするだけでも
気持ちが楽になることもあるので、ママ同士のコミュニティは大切です。
あなたも「ママそら高知支部」のたくさんのママ友たちとお話してみませんか?





今後予定しているイベントについても教えていただきました。

「ママそら高知支部」では、7月29日(土)に
“いい父親ではなく、笑っている父親を増やす”というコンセプトで活動している
NPO法人「ファザーリング・ジャパン」代表の安藤哲也さんをお迎えしての講演会と
ギターを演奏しながら絵本の読み聞かせをする絵本ライブを開催します!
当日は「ママそら」代表の奥田絵美さんも参加予定です。



詳しいことは今後詰めていくそうですが、
「ママそら高知支部」のページで随時お知らせしていくそうです。
子育てに奮闘中のパパとママ!お子さん連れで是非ご参加ください。



最後に、玉井さんの今後の目標や夢を伺いました。

 【 目 標 】
   やりたいと思ったことに挑戦し、自分の人生を楽しみたい!
   自分の目標をしっかりと定め、自分が何をしたいのか
   人生の意図を明確にして一歩ずつ進んで行きたい!
   家族や周りの方々と笑って楽しく過ごしたいですね♪


「ママそら高知支部」の活動を始めてから、
また新しいことに挑戦したいと思い始めたという玉井さん。
最近では「ママそら」の活動をとおして知り合った方に刺激を受けて
心理学を学び始めたそうですよ。
どんどんやりたいことが増えて時間が足りないそうですが、
子育ての傍ら、時間を見つけて勉強しているそうです。

「ママそら」の人気コーナー《輝くママ》そのままに、
生き生きとした表情で、キラキラと輝いている玉井さん。
これからも子育てに頑張るママに寄り添った活動を続けていってください



玉井史織さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。
女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #024 玉井史織さん(2017/03/17)


次週は「YogaLife Ruta ヨガ教室」代表、山﨑智子さんをお迎えします。

趣味で始めたヨガに魅せられ、インストラクターの資格を取得!
自らが代表となってヨガ教室を主宰している山﨑さん。

仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、
ヨガの魅力や効能についても教えていただきます。次週もどうぞお楽しみに!




コメントの投稿

Secre