#026「YogaLife Ruta ヨガ教室」代表、山﨑智子さん(2017/03/31)

前週に続いて、「YogaLife Ruta ヨガ教室」代表、山﨑智子さんをお迎えしました♪




山﨑さんは《ハタヨガ》と呼ばれるヨガの中で、
主にマットの上での肉体を使ってのヨガを指導されています。
ヨガと聞くと、「まず呼吸法から」というイメージがありますが、
山﨑さんの場合は「呼吸法」は4番目で、
まず「社会的規律」「自己規律」「マットの上での運動」が先なんだそうですよ。

またその「呼吸法」の中でも重視しているのは《腹式呼吸》!
実は日本人は姿勢を正そうと常にお腹に力を入れている方が多く、
《胸式呼吸》になりがちなんだそうです。
一般的に《腹式呼吸》はリラックスと落ち着き、脱力の呼吸法と言われ、
《胸式呼吸》は力を使った呼吸法と言われます。

ほとんどの方が日常生活の中で呼吸を意識する場面は少ないと思いますが、
その呼吸に意識を向けていき、少しずつ深く、長くすることで
自分の意図するままにコントロールできるようになるそうです。
いつも何気なくしている呼吸に是非興味を持ってみてください!



山﨑さんの趣味は「身体を動かすこと」「月光浴」「親子旅行」!

月曜日から日曜日まで毎日どこかでヨガ教室を開いていながら、
時間があると、ジムに通ったり、ちょっと走ってみたり、
週に2回程度バスケットボールをしてみたり ── 。
とにかく、じっとしていることが嫌いなんだそうですよ。

またそんな活動的な山﨑さんだからこそ、
心の安らぎを取り戻す時間としての「月光浴」が必要なんだとか。
月を眺め、月のパワーを全身に浴びることで、
内面的な落ち着きを得て、日常生活とのバランスをとっていくそうです!

さらにお母様と旅行に出かけることも趣味のひとつ。
20歳を機に、年に一回または数年に一度の親子旅行が始まったそうで、
一昨年はハワイ、昨年はドイツのフランクフルトへ出かけたそうです。

山﨑さんは旅行の計画を立て、チケットを取り、ホテルの予約をとり、
旅行中はカバン持ちとして献身的に動き回るんだとか。
とても親孝行な山﨑さんなのです

  
 ■ 山﨑智子さんからのリクエスト曲

 ♪ ハピネス / AI

 君が笑えば この世界中に 幸せが広がる~
 と歌うこの曲は山﨑さんの大好きな一曲!
 誰かの笑顔で 他の誰かが笑顔になる ──。
 そんな“笑顔の橋渡し”が出来たらと願っています。



厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトにはヨガの効果についてこんな記述があります。

 ■慢性的な腰痛をもつ人を対象とした最近の研究では、
  入念に改変したヨガのポーズにより痛みが緩和され、
  機能(歩行能力や運動能力)が改善することが示されています。
  またヨガは(他の通常のエクササイズと同様に)心拍数や血圧を低下させるなど
  他にも健康上の有益性があり、不安やうつ症状を緩和させる一助ともなります。

山﨑さんもインストラクターとしてヨガの効果・効能を実感しているそうですよ。

例えば、86歳の生徒さんの場合 ──
これまでは、2階から階段を下りるのに
一歩ずつ一歩ずつ5分くらい時間をかけて下りていたのが、
ヨガ教室に通い始めて2カ月くらいで、
階段をトントントンっと下りられるようになったのよと嬉しそうに話してくれたり。

また山﨑さんのお兄様のケースでは ──
重度の腰痛持ちで、仰向けに寝転がるのに15分くらいかかっていたのが、
簡単な運動を教えて、それを続けてもらうと、
腰が楽になった、真っすぐ立てるようになったと喜んでくれたり。

ヨガには、病気や疾患に対して、ヨガの効果を最大限に引き出し、
症状を緩和させていく《ヨガセラピー》なるものがあり、
山﨑さんもこの《ヨガセラピー》の養成講座を受講されたそうです。

あなたもヨガの効果・効能を実感してみませんか?





最後に、山﨑さんの今後の目標や夢を伺いました。

 【 目 標 】
   これからもお声掛けいただいた先を軽やかに動き回りたい!
   ご高齢の方を対象としたシニアクラスも増やしたい!


もともとはヨガスタジオを持ちたいと思っていたそうですが、
教室開設から7年が経った今では、いろんなところでヨガを指導し、
自由に、軽やかに動けることがとても良いと感じているという山﨑さん。

2016年からは老人ホームやデイホームでボランティアも行い、
ご高齢の方にヨガの楽しさや、効果・効能を感じてもらっているそうです。
今後はそんなシニアクラスの教室をもっと増やし、
多くの方にヨガに親しんでもらいたいと考えています!

自らが体験したヨガの楽しさ、ヨガの良さをたくさんの方に知ってもらいたい
と語る山﨑さんに瞳はキラキラと輝いていましたよ



山﨑智子さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。
女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #026 山﨑智子さん(2017/03/31)


次週は、セレクトショップ「blanc.」オーナー、野々宮まどかさんをお迎えします。

高知市和泉町で、季節に応じた数々のアイテムを提案している野々宮さん。
仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、
この春オススメの商品についても教えていただきます。次週もどうぞお楽しみに!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre