#027「blanc.」オーナー、野々宮まどかさん(2017/04/07)

4月7日のゲストは、セレクトショップ「blanc.」オーナー、野々宮まどかさんです♪



野々宮まどかさん
高知市のご出身です。10代の頃からファッションに興味を持ち、初めて入社した会社でブランドの洋服に携わる仕事に就きます。その後、バイヤーなどを経験し、27歳の頃に自分でオーナーになることを決意!セレクトショップ「blanc.」を立ち上げ、季節に応じたアイテムを提案しています。





 ▲ 緊急結成!《ブルゾンまどか with B》♪ お茶目な野々宮さんなのです☆(^-^)


10代の頃からファッションに興味を持っていたという野々宮さん。中学生の頃にはお小遣いを貯めて友達と一緒に高松市まで行き、高知には売っていないブランドの洋服を買っていたそうですよ。子供の頃からなかなかアクティヴだったんですね♪
初めて就職したのが洋服販売の会社!いろんなブランドの洋服をセレクトして販売しているお店で「ゴルチェ(Jean Paul Gaultier)」「ヘルムートラング(Helmut Lang)」「ジャンコロナ(Jean Colonna)」など、国内外のたくさんのブランドについて学ばせてもらったそうです。

お客様からの質問に答えられるようにファッション誌を何冊も買って勉強したほか、ブランドの展示会にも連れて行ってもらったそうで、このブランドの展示会というのがとても刺激的だったんだとか。大きな倉庫を借り切って、大音量の音楽をバックに、シャンパンを飲みながら、ズラリと並んだ洋服をチェックしていく ── 。そんな映画やドラマに出てくるような世界だったそうですよ。スゴイ!本当にそんな華やかな世界があるんですね!?



その後、他のセレクトショップや、アジア雑貨の店も経験した野々宮さん。25、6歳の頃からはバイヤーを任されて、自分がセレクトした商品を販売していました。それまでは接客・販売の仕事が多く、《売上》のことだけを考えていたそうですが、この頃から《経費》についても考えるようになり、仕入れの費用や、家賃、光熱費、人件費など、店舗経営についてたくさん学びました。

その後、バイヤーを任されていたお店が閉店することを機に、自分でオーナーになることを決意!高知市中央公園北口のアーケード内に、最初の店舗となるセレクトショップ「blanc.」をオープンしたのは27歳の頃でした!限られた予算の中で可愛いお店を作ろうと、いろんなところを手づくりしたそうで、お友達に協力してもらったり、内装の仕事をしていたお父様と一緒に珪藻土を塗ったり、ほとんど寝ずに開店の準備をしたそうですよ。
そして 2007年7月1日、セレクトショップ「blanc.」がオープン!ここが今に繋がる最初のスタート地点だったんですね?

  
 ■ 野々宮まどかさんからのリクエスト曲

 ♪ Life / Des'ree

 最初に就職したセレクトショップで働いていた頃、
 よく耳にしていたのが、デズリーのこの曲。
 野々宮さんも気に入ってCDを購入したそうで、
 この曲を聞くと何だか初心に戻れるそうですよ。




セレクトショップ 「blanc.」

■ 住  所 : 高知市和泉町1-1グリーンビル1F
■ 営業時間 : 10:00~17:00
■ 定 休 日  : 日曜日(祝日は営業しています)
■ 電話番号 : 088-826-0900


取り扱っているブランドは「People Tree」「kilki」「Bou Jeloud」「philter」などなど。洋服をメインに、小物やアクセサリー、シューズ、雑貨などを販売しています。また高知の作家さんの作品も販売していて、毎週木曜日には、卵や小麦粉を使っていないスイーツも並びます。アレルギーのお子さんにも召し上がっていただける美味しいスイーツなので、興味のある方は木曜日にお店を覗いてみてください。





お店に並ぶ商品は9割がレディースものなので、お客様はほとんどが女性なのですが、大切な方へのプレゼントをお買い求めになる男性もいらっしゃいます。パートナーの誕生日や結婚記念日、クリスマス、ホワイトデーなど、大切な記念日には必ずプレゼントを贈られるジェントルマンな方も多いそうです。贈られる方の雰囲気や好み、ご予算などを教えていただけると、野々宮さんが何点かピックアップして提案してくれるので、毎回、野々宮さんにお任せしているという方もいらっしゃるそうですよ。素敵なプレゼントを贈ると、男性の評価も大幅アップです♪今度の記念日は「blanc.」でプレゼントを選んでみませんか?



野々宮さんにこの春オススメの商品をご紹介いただきました。

「blanc.」には、いま春らしい商品がたくさん並んでいます。綿素材の柔らかいブラウスや、今年流行りの刺繍物(シャツ、スカート、スマホケース等)。また年間通じて人気のあるオーガニックコットンのTシャツも2017年の春夏デザインが入荷しています。新しい年度が始まり、新しい環境、新しい仲間に出会った方も多いと思います。身も心も軽くなるような、春のアイテムをぜひ手に入れてみてください!!





野々宮さんが仕事をするうえで大切にしていることを伺いました。

ネットで簡単にショッピングできる時代だからこそ、お店に足を運んでくださるお客様には常に感謝の気持ちを持って対応している、ただ商品を売るだけでなく、お客様の顔や、体調、心境の変化を感じながら、その時々で会話をしながら接客しようと心掛けているとお話しいただきました。

洋服や小物に関する相談だけでなく、お子さんのこと、ご家庭のこと、そのほか何でも話して欲しいと語る野々宮さん。逆に、ご自分の悩みをお客様に聞いてもらうこともあったりして、お客様からお友達の関係になって、一緒に飲みに行くことも多いそうです。お店にフラッと気軽に立ち寄ってもらって、会話をすることで、どこかスッキリしたり、癒しを感じてもらいたい!野々宮さんとお客様との間だけでなく、お客様同士が仲良くなることも多いのが、セレクトショップ「blanc.」なのです♪



野々宮まどかさんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #027 野々宮まどかさん(2017/04/07)

次週は、野々宮さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、ファッションをとおした社会貢献についても語っていただきます。 どうぞお楽しみに!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre