#038「So to」代表、加川真千子さん(2017/06/23)

前週に続いて、フラワーショップ「So to」代表、加川真千子さんをお迎えしました♪





真千子さんが手がけるフラワーアレンジメントやリースづくりについて伺いました!

高知市蓮池町にあったフラワーアレンジメント教室で基礎を学んだあと、勤務した花屋さんで様々な技術を教わったそうで、現在はお客様からのオーダーにお応えする形で、生花やドライフラワーを使った作品をつくっています。
例えば「お嬢さんのピアノ発表会に持って行きたい♪」というお母様から“音符のリース”を作ってくださいというご依頼があったり、“三日月の形のリース”のオーダーがあったり ─。ご注文いただいたときには「どうやって作ればいいのかな?」と戸惑うこともあるそうですが、最終的にはこんな↓↓素敵なリースが出来たそうですよ!



リースやフラワーアレンジメントなど、真千子さんがつくった作品はフラワーショップ「So to」のfacebookページに掲載されています。ぜひ素敵な世界を覗いてみてください!



リースやフラワーアレンジメントなど、お店のページにアップされている写真はどれも素敵なんですが、それらの写真のほとんどは真千子さんご本人が撮影しているそうです。実はご主人がカメラマンさんだそうで、素敵な写真を撮るご主人に近づきたくて、頑張ってカメラの腕を上げてきたんだとか。ちなみに真千子さんはご主人の撮る写真が大好きなんだそうですよー。ごちそうさまです(*‘∀‘)

そんなご主人との共通の趣味が「キャンプ」だそうです。
中でもオススメと言っていただいたのが《年越しキャンプ》!!大晦日だ、お正月だと盛り上がっている世間を束の間忘れて、寒さに震えながら厚着をしてテントで過ごす。たき火を眺めて白い息を吐きながらビールを飲んでチーズをつまんで、そして紅白歌合戦をラジオで聞く!毎年この魅力にハマっているそうです。皆さんも《年越しキャンプ》いかがですか?





  
 ■ 加川真千子さんからのリクエスト曲

 ♪ 何度でも / DREAMS COME TRUE

 何に取り組んでも1回では上手く行かないけど、
 好きなことは止められないという真千子さん。
 10,000回ダメでも10,001回目には何か変わるかも
 という歌詞に勇気をもらっているそうです♪




お仕事の合間を縫ってコツコツと作ってきた真千子さんオリジナルの作品をズラリと並べてお客様に見ていただいたり、お買い上げいただく機会が、イベント出店です。今年5月の『ヴィレッジ~モノと食 音が奏でる土日市~』、4月の『EARTH DAYS KOCHI』、昨年10月の『ツノチャマルシェ』など、これまでにいろいろなイベントに出店してきたそうです。イベント出店ではお客様と直接触れ合えるほか、自分と同じように何かを作っている人たちと交流できるのが楽しみだそうで、特に真千子さんの場合は同僚もいなくて1人で作業しているので、同じように1人でモノづくりをしている人たちから大きな刺激を受けるそうですよ。

そんな真千子さんの次なる出店は、7月16日(日)に高知ぢばさんセンター多目的ホールで開催される『第5回ちょっとよってマルシェ Chotte*』!当日は、夏のリースをつくるワークショップを行う予定で、“デニムで出来たあじさい”を使ってリースを作るそうです。興味のある方は是非お出かけになってみてください。





最後に、真千子さんの今後の目標や夢を伺いました。

《目標》オーダー品製作の合間に「So to」としての作品づくりを進めたい!
真千子さんがつくる素敵な作品はその評判が口コミで広がり、最近では多くのご注文をいただくようになりました。一つ一つのオーダーに全力でお応えしていく一方で、「So to」としての作品づくりも進めたいそうで、素敵なアイデアにあふれた真千子さんならではの作品が、イベントなどで見られそうでとっても楽しみですね。

《 夢 》自分が素敵だと感じた里山の花でワークショップをしたい!
幼い頃にお母様と一緒に歩いた里山の風景を思い出し、高知の地で育っている草花に興味を持たせてくれたお母様への感謝の気持ちを胸に日々仕事していることもあって、そんな里山の花を使って作品をつくるワークショップをやってみたいという気持ちがあるそうです。身の回りにある草花で素敵な作品がつくれるなんて、高知って本当に自然に恵まれた素晴らしい場所ですよね。


フラワーショップ「So to」をオープンされてから2年あまり ─。
いま改めて感じている草花の魅力は?という質問に対しては、草花には薬草のように身体を癒す効果だけでなく、眺めているだけで幸せな気分になれるという心を癒す効果もあると思いますとお答えくださった真千子さん。 これからも生活の中に花があることの良さを多くの方に伝えていってくださいね



加川真千子さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。
女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #038 加川真千子さん(2017/06/23)


次週は、フリーライターの高橋さよさんをお迎えします。
※高橋さよさんのホームページ ⇒ 【 ささやか高知。 】

高知生まれ、高知育ち、高知在住のフリーライターとして、雑誌やWEBなどの取材および執筆をしている高橋さん。仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、あふれる《高知愛》についても語っていただきます。次週もどうぞお楽しみに!




コメントの投稿

Secre