#041「5019 PREMIUM FACTORY」オーナー、森本麻紀さん(2017/07/14)

7月14日のゲストは「5019 PREMIUM FACTORY」のオーナー、森本麻紀さんです ♪



森本麻紀さん
高知市のご出身です。損害保険会社に勤務したあと、ご主人とともに自動車販売店「going」を設立。その後、飲食事業に乗り出し、高知市帯屋町の「5019 PREMIUM FACTORY」をオープンします。高知のご当地バーガーである《龍馬バーガー》など、アイデアあふれるメニューで人気を集める一方で、2013年には期間限定でハワイへ出店。今年4月に香港店をオープンするなど、海外への積極的に進出しておられます。





▲ かめはめ波~!ではなく、ハンバーガーを表現したつもりです (´∀`*)


子供の頃から“ワンパクな女の子”だったという麻紀さん。
男の子に交じってワンパク相撲に出場したり、田んぼでオタマジャクシやナマズを捕まえたり ──。ママゴトで遊ぶよりも、川に入ったり、田んぼで泥んこになったりするような女の子だったそうです。

そんな麻紀さんが子供の頃に憧れていたのがCAさん(当時はスチュワーデスさん)!
堀ちえみさん主演のTVドラマ『スチュワーデス物語』に影響を受けて、タダで飛行機に乗れて、世界のアチコチに行けて、普段見られない雲の上の景色を見られるなんて、ナンテ素敵なお仕事なんだろうと思っていたそうです。

またもう一つなりたかったのが女子プロレスラー(゚Д゚;)
実はお父様がすごくプロレス好きで、テレビのプロレス中継をよく見ていたほか、高知県民体育館にプロレス興行が来るとお父様と一緒にリングサイドで観戦していたそうで、家の中では弟さんと一緒にプロレスごっこをするほどだったそうです。

おしとやかなスチュワーデスさんと、闘志むき出しの女子プロレスラーって、正反対やん!っていうツッコミは無しで(笑)



学校を卒業後、19歳で結婚し、20歳で長男を、21歳で長女を出産。さらに子育てをしながら損害保険会社に入り、24歳で保険代理店として独立!10代の終わりから20代前半はまさに怒涛の日々を過ごした麻紀さん。

その後、ご主人とともに自動車販売店「ゴーイング」を設立し、経理事務などを行いながら、高知市大津にある店舗の一角でカフェを始めました。これは、日頃からご主人が「若い女の子が気軽に来てくれるようなお店にしたい!」と行っていたのを聞いて、「あー、私もともとカフェが好きだし、カフェだったら出来るかも?若い女の子も来てくれるかも?」と思ったのがきっかけだったとか。自動車販売店とカフェという、一見ミスマッチな組み合わせは当時全国初だったそうで、業界紙の全国版にも取り上げられたそうですよ。



こうして「ゴーイング」の一角で営業を始めた「5019 cafe」♪
看板メニューを作らねばと思って考案したのが、
店名に合わせて 強引 を詰め込んだ《強引具バーガー》!
このダジャレ的なメニューが大いにウケて、カフェは人気を集め、
自動車販売店に気軽に立ち寄ってもらうという計画は大成功となったのでした。



  
 ■ 森本麻紀さんからのリクエスト曲

 ♪ シャイニン・オン 君が哀しい / LOOK

 麻紀さんが中学生の頃に流行った曲で
 初めて聴いたときに身体がシビれたんだとか。
 普段FMではあまり流れない楽曲ですが
 皆さん懐かしい気分に浸ってくださいませ。




「5019 PREMIUM FACTORY」

■ 住  所 : 高知市帯屋町1-10-21
■ 営業時間 : 11:00~深夜2:00(金土祝前日は深夜3:00まで)
■ 定 休 日  : なし(都合により臨時休業の場合があります)
■ 電話番号 : 088-872-5019


(以下、5019 PREMIUM FACTORY ホームページより)
昼、夜テイクアウトもできるカフェバースタイル。昼は、高知のおいしい野菜たっぷりの《龍馬バーガー》やプレミアムロコモコ、週替わりランチなど満足のメニュー!昼間からアルコールも飲めちゃうので、おつまみメニューもあります。
また夜は、バースタイルでカクテルも充実!プチパーティーや結婚式2次会には2時間飲み放題付の料理コース3,500円~がオススメ!!5019オリジナルの悪ノリプランもあってコンパやプチ飲み会にも最適ですよ!2階は20名様~貸切OK。1階と2階合わせて最大50名様までOKだから、いろんなシチュエーションに◎



麻紀さんイチオシメニューは、夏季限定の「トマト冷麺」!
今年からは麺を白滝にかえたヘルシーバージョンも登場しています。
こちらのメニューはお昼も、夜もご用意しています。
今日のランチに、飲み会の締めに、メチャメチャ美味しいのでぜひお召し上がりください!

また高知ファイティングドッグス加入で話題となったマニー・ラミレス選手監修による《マニーラミレスバーガー》も大人気!マニー選手が好きな食材(アボガド、チーズ、ベーコン、卵、お肉、トマト、レタスなど)を詰め込んだボリュームたっぷりのバーガーです。
実はこの番組を収録したのは7月3日で、マニー選手の高知FD残留が発表される前でしたが、麻紀さんは「マニーは絶対に高知に戻ってくる!」と自信を持っておっしゃっていました。マニー選手自身、「5019 PREMIUM FACTORY」にもよく通ってくれたそうで、マニー選手と高知の街の人々との温かい交流を知っている麻紀さんだからこその発言だったんですね♪
何はともあれ、マニー選手の後期の活躍が楽しみです!!



麻紀さんがお仕事をするうえで大切にしているのは《笑顔》と《感謝》!

こうして商売が出来ているのも、お客様や一緒に働いてくれている仲間、生産者の方、パートナー業者の方のおかげという思いを常に持っているそうで、この思いを、いつもスタッフに伝えているそうです。
「5019 PREMIUM FACTORY」のスタッフはとにかく仲が良くて、仕事が終わってからお店で飲んだり、お休みの日も一緒に遊ぶなど、スタッフ同士のチームワークが良いのが特徴です。オーナーである麻紀さんの思いをスタッフの皆さんで共有している証ですよね



森本麻紀さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #041 森本麻紀さん(2017/07/14)

次週は、森本さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、今年4月にオープンした香港のお店についても語っていただきます。 どうぞお楽しみに!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre