#042「5019 PREMIUM FACTORY」オーナー、森本麻紀さん(2017/07/21)

前週に続いて「5019 PREMIUM FACTORY」のオーナー、森本麻紀さんをお迎えしました♪





今年4月、香港のセントラル地区にオープンした「5019 PREMIUM FACTORY 香港店」のお話を伺いました。今回の香港店オープンは、2015年に高知から十数名で香港へ市場調査に行ったことがきっかけだったそうで、その際に活気あふれる香港の街に刺激を受け、「あー、この街は面白いな」と思ったという麻紀さん。その後、2度目に訪れた際に、香港に住まわれている日本人起業家の方と良いビジネス・マッチングが出来たことから香港への出店を決意!2年間の準備期間を経て、今年4月に「5019 PREMIUM FACTORY 香港店」をオープンしました♪

実は香港の人たちはとっても働き者で、子育て中のご夫婦でも、お子さんをヘルパーさんに預けて2人とも働きに出るケースが多いそうなんです。しかも1つの仕事ではなく、1人が複数の仕事をするような文化があって、家を空ける時間が長いのも特徴!・・・となると、食事も家で作るよりも、どこか食べに行った方が効率的!ということで、外食する人の割合がとても多いそうなんです。

麻紀さんが出店したセントラル地区は、いわゆる金融街で、世界中から金融関係のビジネスマンが集まっているようなオフィス街!物価もメチャメチャ高く、世界でも3本の指に入るような《外食産業の超激戦区》だそうです。そんな激戦区に敢えて出店した麻紀さん。その裏には「どんなに競争が激しくても、日本の技術と丁寧さ、おもてなしの心があれば決して負けない!」という思いがあったそうですよ。





麻紀さん曰く、「香港の人はとっても働き者で、頭が良いけど、お店の接客は最低。」お支払いの際にはお客様にお釣りを投げつけたり、お茶をこぼしても謝らない、拭かない。文化の違いとは言え、日本人から見るとなんじゃこりゃの世界だそうです。
「5019 PREMIUM FACTORY 香港店」には、日本人スタッフのほかに、現地スタッフがいますが、彼らに対する接客の指導にいちばん苦労したんだとか。こうやって聞くと、外国からのお客様が口々に言う《日本人のおもてなしマインド》が如何に素晴らしいか分かるような気がします。

香港店では、高知のお店と同じく「龍馬バーガー」が一番人気だとか。
でも香港の人って、坂本龍馬さん知ってるの? ── 答えはNOです。
しかしながら人気の裏側には、もちろん食べものとしての美味しさや、高さ20センチを超えるサイズのインパクトもありますが、偶然のラッキーもあったのです!

実は香港では、旧正月に縁起担ぎのため玄関先に「龍」「馬」を飾るという風習があり、「龍馬バーガー」はまさに縁起担ぎにピッタリ!!土佐が生んだ偉大なヒーロー、坂本龍馬さんはこんなところでも力を貸してくれたんですねー♪



  
 ■ 森本麻紀さんからのリクエスト曲

 ♪ Story / AI

 麻紀さんがカラオケでもよく歌うというこの曲。
 友達が何かで落ち込んでいたりすると、
 その友達の名前を入れてこの曲を歌ったり、
 逆に歌ってもらったりしているそうですよ♪




思い立ったら動かずにはいられないという麻紀さん。
今年8月中旬には新しいお店(カラオケが出来るバー)をオープンさせるそうです。

構想自体は1年前くらいからあったそうですが、香港店も無事オープンし、いよいよカラオケバーに取り掛かろうかと思ったら、その3日後にはもう店舗を契約していたんだとか。気になり始めたら他のことに手が付けられなくなり、いい物件を探して繁華街を歩き回ったそうで、その甲斐あって、「5019 PREMIUM FACTORY」から スキップで5秒(笑)♪ の場所を見つけたそうです。皆さん!新しいお店のオープンをお楽しみに!!



最後に、麻紀さんの今後の目標や夢を伺いました。

《目標①》ハワイで食に関わる仕事をしたい!
ハワイの気候が大好きという麻紀さん。2013年にはホノルルで期間限定のイベント出店を経験していますが、機会があればハワイへの出店もしたいと考えているそうです。またそのときには、お店だけでなく、農産物の生産もしたいという夢もあって、ご自身が丹精込めて育てた野菜や果物を使ってハンバーガーを作り、ハワイの人々に味わってもらいたいという壮大な夢を描いているそうですよ。



《目標②》一緒に働いてくれている仲間の夢を叶えたい!
スタッフ間の仲の良さ、チームワークの良さに定評のある「5019 PREMIUM FACTORY」ですが、麻紀さんにとってお店のスタッフは大切な仲間であり同志!一緒に働いてくれている仲間の夢を叶えられるような企業でありたいという思いを持っているそうです。


抜群の行動力で次々と夢を叶え、大きな愛で仲間を見守っている麻紀さん。「5019 PREMIUM FACTORY」にとっては、父親のようであり、母親のようである存在なんでしょうね



森本麻紀さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。
女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #042 森本麻紀さん(2017/07/21)


次週は、ソロシンガーのYUSAさんをお迎えします。
※YUSAさんのホームページ ⇒ 【 YUSA 】

高校卒業後、大阪に出てソロシンガーとして活動を開始。現在は東京を拠点に活動しているYUSAさん。歌にかける思いや今後の夢について伺うほか、デザインやファッション関連の活動についても語っていただきます。次週もどうぞお楽しみに!




コメントの投稿

Secre