#043 ソロシンガー、YUSAさん(2017/07/28)

7月28日のゲストは、ソロシンガーのYUSAさんです♪
※YUSAさんのホームページ ⇒ 【 YUSA 】



YUSAさん
高知市のご出身です。小学生の頃から歌を歌うことが大好きで、将来は歌手になりたい!という夢を持ち始めます。学生時代にはミュージカルで経験を積み、専門学校への進学で大阪へ出た頃からソロシンガーとして活動を開始!現在は東京を拠点に活動し、今年4月には7曲入りのアルバム『THE MODE Ver.2.0』を全国リリースするなど、注目度も急上昇中です。





▲ アルバムを手にパシャリ♪ 誰にも媚びないカッコイイ女感が出てます!!


4歳の頃からピアノを習い始め、小学校に入ってからは歌うことの方が好きになって 幼なじみや親戚の前で歌っていたというYUSAさん。自分が歌うと周りのみんなが喜んでくれることが嬉しくて、この頃から「将来は歌手になりたい!」と思うようになったそうです。ちなみに当時よく歌っていたのが平原綾香さんの「Jupiter」♪ この難しい曲を小学3、4年生の頃から歌っていたというのは驚きですねー。

中学3年生から高校卒業までは、地元の劇団『高知リトルプレーヤーズシアター』に所属。はじめは歌とダンスだけを習うつもりだったそうですが、せっかく劇団に入ったのだからミュージカルも経験したいと思って、2年間 真剣に演技と向き合いました。喜んだり、悲しんだり、驚いたり ──、演技ってこんなに難しかったの?と思うような日々でしたが、当時の経験がいまステージにいい影響を与えていると感じるそうですよ。



高校を卒業後、音楽の専門学校へ進学するため大阪へ出たYUSAさん。ボイストレーニングや、作詞・作曲、ほかにはバンドの授業などがあり、毎日いろんな方法で音楽を学んでいたそうです。
実はYUSAさんが初めて曲を作ったのは中学3年生の頃。中学時代をずっと仲良く過ごした友達と、別々の高校に進むことになった際、自作の曲をアカペラで歌って渡したんだとか。んーっ、青春ですねー。

専門学校で音楽について深く学んでいた頃から幾つかオーディションを受けていたそうで、ある事務所のオーディションに合格したことをきっかけに上京。日本のエンターテイメントの中心である東京では、知り合う人、知り合う人みんなが業界の方ばかりで、毎日刺激を受けていたそうです。こうして2015年4月から東京を拠点に活動し始めたYUSAさんなのでした。



  
 ■ YUSAさんのアルバムから1曲

 ♪ I Continue Singing / YUSA

 今年4月に全国リリースされたアルバム
 『THE MODE Ver.2.0』に収録されている曲で
 死ぬまで歌い続けるという覚悟とともに
 自らのメッセージを込めた1曲になっています。




2017年4月26日に、7曲入りのアルバム『THE MODE Ver.2.0』をリリースしたYUSAさん。
今回は初めての全国リリースということで、以前300枚限定でリリースしたアルバム『THE MODE』からの楽曲に加えて、今回のアルバムのために新たに作った楽曲や、RUDE PLAYERZさんとの共作2曲など、YUSAさんのすべてを詰め込んだ渾身の1枚になっているそうです。

 『THE MODE Ver.2.0』

 1. Fake It / RUDE PLAYERZ feat.YUSA
 2. Shake It Body
 3. I Continue Singing
 4. See You Again
 5. HEART BEAT
 6. Sunset Breeze / RUDE PLAYERZ feat.YUSA
 7. With You More


2017/4/26 全7曲収録アルバム全国リリース版!
全国の HMV / TSUTAYA / TOWER RECORD にて発売中!




【 Official Music Video 】 I Continue Singing / YUSA



6月24日にはアルバムリリース記念のワンマンライヴを、地元高知の「BAY5 SQUARE」で開催!
当日はYUSAさんのことを昔から応援してくれている方々がたくさん詰めかけたほか、ステージでは『高知リトルプレーヤーズシアター』のパフォーマンスもあるなど、YUSAさんが今に至るまでに関わってくれた方々が見守る温かいライヴになったそうです。この日は全部で16~17曲を披露したそうで、県外からファンの方も来てくれたそうです。会場の皆さんがYUSAさんの歌を口ずさんでいるところを見て,、とても嬉しかったと感想を話してくれました。


▲中央写真の白い衣装はYUSAさんご自身で手縫いしたという力作だとか。



YUSAさんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #043 YUSAさん(2017/07/28)

次週は、YUSAさんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、デザインやファッション関連の活動についても語っていただきます。 どうぞお楽しみに!




コメントの投稿

Secre