#053「スタジオフェイス」取締役、川村文乃さん(2017/10/06)

祝・Myスタイル すっぴんトーク 放送1周年~♪
おめでとうございます。ありがとうございます。
これからも高知の素敵な女性をどんどんご紹介していきますね!


さて10月6日のゲストは、高知市大津「スタジオフェイス」の取締役、川村文乃さんです。



川村文乃さん
香南市野市町のご出身です。学校を卒業したあと、西武百貨店高知店で勤務し、27歳の頃にカメラマンのご主人と結婚!その後、ご主人が独立して開業した「スタジオフェイス」に入り、以後17年にわたって接客をはじめとするお店の切り盛りをなさっています。





▲川村さんがお召しになっているお着物は男性用スーツ生地で作られているそうですよ(^^♪


子どもの頃は泣き虫で、インドア派で、運動が苦手だったという川村さん。
一方でスチュワーデスや歌手といったキラキラした職業に憧れるという一面もあったそうです。

そんな川村さんが選んだ仕事は『 デ・パ・ガ 』! (((o(*゚▽゚*)o))) ワオ!
西武百貨店高知店の販売員として、文具売場から、布生地、小物、ハンドバック売場までを担当し、“デパートの花形”と呼ばれる1階で華やかな毎日を送ります。

その後、27歳の頃にカメラマンのご主人とご結婚!出産、子育てを経て、平成12年にご主人が独立開業した「スタジオフェイス」に入りました。当時はカメラマンの方が独立して写真館を始めるのは珍しかったそうですが、ご主人がずっと抱いていた夢をサポートしようと接客・盛り上げ担当として「スタジオフェイス」に入った川村さんなのでした。



「スタジオフェイス」

■ 住  所 : 高知市大津乙453-9
■ 営業時間 : 9:00~18:00 完全予約制
■ 電話番号 : 088-866-7034




撮影スタジオは白を基調としたナチュラルなスタジオになっています。
この素敵なスタジオは定期的に改装を重ねていて、川村さんとご主人が2人で手づくりしているんだとか。ペンキを塗ったり、小物をつくったり、花を飾ったり ──。お2人のセンス、とっても素敵ですよね ♥



 ■ 川村文乃さんからのリクエスト曲

 ♪ やさしさに包まれたなら / 荒井由実

 ユーミンの楽曲はずっーとリアルタイムで
 聴いてきたと語る川村さん。
 この曲を聞くと、やさしい気持ちになれるので
 心がやさぐれたときによく聞くそうです。




「スタジオフェイス」は完全予約制で様々な写真を撮っています。
例えば、お子さんの成長を写真で記録したい方には・・・、

生まれたてフォト
  生後1カ月までの赤ちゃんの写真をご自宅に出張して撮影します!

お宮参り
  生後1カ月~3カ月の赤ちゃんの写真をご家族の喜びを感じながら撮影します!

ハーフバースデイ
  生後6カ月のいちばん無邪気な笑顔を撮影します!

七五三
  男の子(3才・5才)、女の子(3才・7才)のお祝いを撮影します!

入園・入学
  初めての制服、ピカピカのランドセル、お子様の新しいスタートを撮影します!

成人式
  人生の大きな節目に、希望に満ちた美しい瞬間を撮影します!

ウェディング
  長い道のりを共に歩いていくと決めたお二人の門出をを撮影します!


最近では台紙を増やしていける《ファミリーアルバム》という商品もあって、一冊のアルバムにどんどん家族の歴史を詰め込んでいける商品も人気です。お子さんやご家族の一瞬一瞬の輝きをずっと残しておきたいですよね。





川村さんがお仕事をするうえで大切にしていることを伺いました!

お客様は、仕上がった写真をご覧になったときに「スタジオフェイス」に入館されてからお店を出られるまでの出来事を思い出すと思うので、撮影に来られた方には気持ちよく過ごしていただけるよう心掛けているそうです。
例えば、撮影のときに自然な表情をしていただくためには、いかにリラックスしていただくかが重要です。ですので、来館されてからすぐ撮影ということはせず、しばらくお話をさせていただき、スタジオの雰囲気に慣れていただいてから撮影に入るそうです。お客様お一人お一人にじっくり時間をかけて、丁寧に丁寧に仕事をしていくのが「スタジオフェイス」さんのスタイルなんですね。



川村文乃さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #053 川村文乃さん(2017/10/06)

次週は、川村さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、「スタジオフェイス」が開催しているワークショップについても語っていただきます。 どうぞお楽しみに!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre