#054「スタジオフェイス」取締役、川村文乃さん(2017/10/13)

前週に続いて、高知市大津「スタジオフェイス」の取締役、川村文乃さんをお迎えしました♪





川村さんの趣味は・・・「着物でお出かけすること」!
40歳を迎えた頃から急に和装に興味を持つようになり、着付を習って自分で着物を着始めたという川村さん。「着物って、なかなか着る機会がないのよねー(>_<)」という方もいらっしゃいますが、川村さんの場合は「機会がなければ作ればいいじゃん」と、『休みの日は着物でお出かけルール』を作って、積極的に着物をお召しになっています。

周りの方は、川村さんのお着物姿を見て、一人、また一人と和装の魅力にハマっていき、今ではそんな大勢の「和装仲間」と共に食事会などを開催しているんだとか。着物を着たくても一人ではなかなか恥ずかしかったという方も、大勢の和装仲間と一緒なら安心して着られますよね。
また着物を着ると背筋がピシッと伸びて、歩く時にも内またになるなど、“おしとやか効果”があるそうですし、お店とかでも丁寧に扱ってもらえるそうなんです。興味がある方は是非一度チャレンジしてみてください。





川村さんのご家族はカメラマンのご主人と、24歳になるお嬢さん。

17年にわたって二人三脚で「スタジオフェイス」を経営しているご主人とは感性もバッチリ合うそうで、毎日一度はクスッと笑ってしまうような行動をするなどお茶目な旦那様なんだとか。2人でスタジオの改装を手掛けたり、年に一度はお2人揃って和装でお出かけするなど、とっても仲良しだそうですよ

またお嬢さんは現在東京で生活していますが、数年前までは年に一度家族3人全員で写真を撮って年賀状に使っていたそうです。
年賀状にお子さんの写真を使うという方は多いと思いますが、お子さんの成長だけでなく、お父さん・お母さんの近況をお知らせする意味でも家族全員の写真を使うことをお奨めしますと語ってくださいました。
今年6月から郵便料金が値上げとなり、はがき料金が62円となりましたが、日本郵便が発行する年賀はがきについては、 12月15日~1月7日の間に限り、52円で差し出すことができます。今年は家族写真で年始のご挨拶はいかがでしょうか?




 ■ 川村文乃さんからのリクエスト曲

 ♪ 3月9日 / レミオロメン

 瞳を閉じればあなたが瞼のうらにいることで
 どれほど強くなれたでしょう
 あなたにとって私も そうでありたい ──
 この歌詞を聞くと泣きそうになるそうです。




「スタジオフェイス」では、今年からワークショップの開催をスタートしました!
もともと川村さんがワークショップに参加するのが大好きだったそうですが、その多くが土日の開催でなかなか参加できないことから、「だったらスタジオに来てもらえばいいじゃん!」と思って始めたんだとか。スタジオならば広いスペースもあるし、ワークショップが終わったあとに撮影会もしてもらえるし、日頃スタジオに足を踏み入れることのない方にも気軽に来てもらいたいとの思いからワークショップを始めたそうです。

これまでに、可愛いシュシュや、ドライフラワーのポット、壁に飾れるスワッグなどを作ったり、和のイベントも開催し、多くの親子連れに参加してもらったそうです。ワークショップの講師は、知り合いの作家さんや、お友達の伝手で面白そうな人にお願いしているそうですよ。





最後に、川村さんの今後の目標や夢を伺いました。

《目標》ワークショップなどを開催して、人と人との交流ができるスタジオにしたい!
スタジオに気軽に足を踏み入れてもらいたいので、今後は定期的にワークショップを開催したいと語る川村さん。すでに何人かの作家さんには目星を付けているそうで、そのうちの1人には正式にお願いしているんだとか。次回はアクセサリー作りを予定しているそうですよ。ワークショップの開催情報は「スタジオフェイス facebook」をチェックしてみてください♪

人が集まるスタジオを目指しているという川村さんですが、ご自身がいつも笑顔で楽しそうなので、自然と人が集まって来ちゃいますよねー。これからもスタジオをとおして高知の皆さんを笑顔にしていってくださいね!!



川村文乃さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #054 川村文乃さん(2017/10/13)


次週は「神戸税関・高知税関支署」から、竹下多重さんをお迎えします。

今年7月に着任し、高知税関支署としてはおよそ35年ぶりの女性職員となった竹下さん。仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、知っているようで意外と知らない税関の仕事についても語っていただきます。次週もどうぞお楽しみに!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre