#056「神戸税関 高知税関支署」上席審査官、竹下多重さん(2017/10/27)

前週に続いて、「神戸税関・高知税関支署」上席審査官、竹下多重さんをお迎えしました♪



▲テーブル中央に鎮座していますのは・・・噂のカスタム君のぬいぐるみです♪


税関では現在「秋の取締強化期間」に入っていて、全国各地で啓発イベントを開催しています。高知では10月4日(水)にイオンモール高知で開催し、税関のイメージキャラクター「カスタム君」のお友達である「カスタムちゃん」が参加!高知県警のマスコットキャラクター「ポリンくん」「ポーリーちゃん」、海上保安庁のマスコットキャラクター「うみまるくん」と共に、訪れた方々にリーフレット等をお渡しして、密輸・テロ情報の提供を呼びかけました。





税関では、国民生活の安全・安心を脅かす麻薬・覚せい剤等の不正薬物、銃器、また健全な経済の発展を損なう知的財産侵害物品、偽造クレジットカード等の国内への流入を水際で阻止するため、積極的な取り締まりを実施しています。 更なる水際での取締強化には一般の皆様の協力が必要です。身の回りで「何かおかしな光景」を目にした際には、税関密輸情報窓口にご連絡ください。

■密輸ダイヤル(24時間対応) 0120-461-961
※白い粉と黒い武器の取り締まりで、461(シロイ)961(クロイ)と覚えてください!


「皆さんの周り」で、「海外旅行先」で、「港や倉庫」で、こんなことありませんか?
◎あまり親しくない人に、外国から荷物が着くので名前と住所を貸して欲しいと依頼された…
◎飛行機内で寒くもないのに厚着をして汗をかいている旅客を見かけた…
◎外国の船と無線で交信したり、沖合に向かって信号を送っている船を発見した…
など、何かおかしいなと感じたら、密輸ダイヤルまでご連絡ください。



 ■ 竹下多重さんからのリクエスト曲

 ♪ クラシック / JUDY AND MARY

 竹下さんが就職したての頃に友人と一緒に
 よくカラオケで歌ったという思い出の1曲。
 一度その歌声を拝聴してみたいものですね♪
 さあ皆さんも一緒に歌ってみてください!




高知では、近年、大型外国客船の寄港が大幅に増えています。多いときには4,000人を超える外国人観光客の方々がいらっしゃいますので、高知税関支署の皆さんも随分とお忙しい思いをされているのではないでしょうか?先週、竹下さんに伺ったところ、高知税関支署の職員さんは全部で7人(ほかに須崎出張所に1人)だそうですので、近隣の税関支署から応援に来てもらって対応しているそうです。

ちなみに外国客船が高知に入る際には、税関だけでなく、いろんな関係部局も一緒になって各種手続きを行うとのこと。出入国手続きは法務省の機関である「入国管理局」、検疫に関する手続きは農林水産省の機関である「動物検疫所」や「植物防疫所」、貨物の輸出入通関手続きは財務省の機関である「税関」と、省庁の枠を越えて各機関が連携して対応するんだそうですよ。



高知県では、高知新港への外国客船の寄港増加を受けて、外国人観光客の税関・入国管理・検疫を行うターミナル施設を高知新港に新設すべく作業を進めているそうで、この施設が完成すれば出入国管理や税関手続きの時間が短縮できるとのこと。乗船客の利便性を高めて、高知での滞在時間が増えれば、それだけ県内への経済波及効果も出てきそうです。遠い国から、ここ高知に来てくださる観光客の皆さんを“おもてなしの精神”でお迎えしたいですね♪



最後に、竹下さんの今後の目標や夢を伺いました。

《目標1》一緒に仕事をして楽しかったと思われる人になりたい!
税関職員さんと聞くと「不正に目を光らせる眼光鋭い人」というイメージがありますが、実際にお会いした竹下さんはなんだかふんわりとした穏やかなオーラに包まれた方で、やさしさが内面から滲み出ているような女性でした。高知税関支署にとっては約35年ぶりの女性職員ということで、お相手する方に“親しみ”と“安心感”を与えているのではないでしょうか?

《目標2》仕事だけでなくプライベートも充実させていきたい!
いま具体的に考えているのが「ヨガ」だそうで、いろんなところを探している最中だとか。およそ20年ぶりに高知へ戻って、まずは仕事に全力を挙げてきた竹下さん。久々の高知で美しい自然、おいしい食べもの、温かい人々に触れて、更なる活力を感じていただきたいですね。


知っているようで意外と知らなかった税関職員さんのお仕事 ──。
ラジオをお聞きの皆様にもご理解をいただき、様々な情報提供にもご協力いただいて、私たち国民みんなが安心して暮らせる世の中であってもらいたいと切に感じました。竹下さんをはじめとする高知税関支署の皆さん、また全国各地でこの国の安全を守る仕事に従事されている皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!!



竹下多重さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #056 竹下多重さん(2017/10/27)


次週は「コーチ社労士事務所」代表、池澤まゆみさんをお迎えします。

企業での人事労務管理統括を経て、社会保険労務士の資格を取得し、2011年に「コーチ社労士事務所」を立ち上げた池澤さん。仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、池澤さんが参加している“営業女子を応援するコミュニティ”「営業部女子課 高知支局」の活動についても語っていただきます。次週もどうぞお楽しみに!




コメントの投稿

Secre