#059「茶舗若草園」代表取締役、上島 愛さん(2017/11/17)

11月17日のゲストは、「茶舗若草園」代表取締役、上島 愛さんです。



上島 愛さん
高知市のご出身です。1934年(昭和9年)創業の「茶舗若草園」に生まれ、東京の短大を卒業後は商社のOLとして勤務。その後、高知へ戻って「若草園」に入り、2007年に3代目社長に就任。 お茶にまつわる様々な商品を扱う一方で、今年6月には店内に茶室スペースをオープンし、茶室で抹茶と和菓子をいただく“格別な時間”を提供しています。







「茶舗若草園」は上島さんのおばあさまが創業して今年で83年目。上島さんのお父様が2代目社長となり、今から10年前に上島さんが3代目社長に就任しました。高知市本町にある店舗は住居も兼ねていて、小さい頃の上島さんは小学校から帰って来るとランドセルを置いてお店でお客様とお話をするなど、お店が大好きだったそうです。それを見たおばあさまが一言!「あんたは商売に向いちゅうき、あんたがこのお店を継いだらえいきね」。上島さんは3人きょうだいの末っ子ですが、おばあさまの暗示にかけられて何の迷いもなく家業を継ぐことになったそうですよ。

とは言え、東京の短大を卒業したあとは「もう少し東京で遊びたい♪」という思いもあって、東京に残って商社で3年間勤務。家族を納得させるための口実として、東京で茶道を学んだことが今になってお仕事に活きているそうです。人生、何がどうなるか分かりませんね。



「茶舗若草園」

■ 所 在 地  : 高知市本町5丁目6番38号
■ 営業時間 : 月~土 9:00~18:00 / 日・祝 9:00~17:00
         ※1月1日~4日以外は無休で営業しています。
■ 電話番号 : 088-823-2962


店内では、土佐茶をメインとしたお茶全般のほか、急須や茶碗などの茶道具、またお茶受けのお菓子などを販売しています。

一言で「お茶」と言ってもいろんな種類があります。
いちばんポピュラーで馴染みがあるのが「煎茶」。ビタミンCが多く含まれています。
またお煎餅やおかきなどと一緒にいただきたいカジュアルなお茶が「ほうじ茶」。
お食事の際に皆さんがよくお飲みになるのが「玄米茶」。
お茶にもTPOがあるそうで、場面場面でそれに応じたお茶をお選びください。





 ■ 上島 愛さんからのリクエスト曲

 ♪ Fade into Light / 中村健佐

 2年ほど前、東京・有楽町を歩いていたときに
 どこからともなく聞こえてきたサックスの音色は、
 中村健佐さんが路上で演奏していたこの曲でした。
 とても寒い日で、この曲に心を癒されたそうですよ。




実は高知県は隠れた銘茶の産地で「土佐茶」は全国でもトップクラスの評価を受けています。高知の茶どころというと吾川郡仁淀川町が挙げられますが、《水はけのよい地質》に《長すぎない日照時間》《キレイな川の水》など、お茶づくりに適した条件が揃っていて、昔から京都や静岡のお茶に混ぜられていたんだとか。それが食品の産地表示が義務付けられたことで、土佐のお茶が日の目を浴びるようになり、「土佐茶」が注目されることになりました。

こんなに美味しいお茶があるのに、高知県民はお茶よりもお酒を飲むのが好きなのか、お茶の消費量は長きにわたって全国ワーストクラスでした。最近になって「土佐茶」が注目されるようになって徐々にお茶の消費が増えているそうですが、折角の茶どころでもありますので、皆さんもっともっと「土佐茶」を飲んでください!!





「茶舗若草園」にご来店されるお客様は男性が多いそうで、お一人でお店に入り、お気に入りのお茶をパッと掴んで買って行かれる方が多いんだとか。なんか意外な気がしますが、男だからこそ こだわりのお茶を飲みたいという心理も分かるような気もします。

また先日は、午前中に男子中学生がお一人で来店されて、ご自分でお茶を選んで買って行かれたそうです。実はその男の子は午後にもお店にいらっしゃって今度は「玉露」を買って行かれたんだとか。渋さが分かる中学生がいるんですね。

お茶と茶道具の専門店である「茶舗若草園」には、お気に入りのお茶を買い、次は急須を買い、その次は茶碗を買って行かれる“こだわりのお客様”がたくさんいらっしゃいます。あなたもお気に入りのお茶と茶道具を探しにお出かけになってみてはいかがでしょうか?



上島 愛さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #059 上島 愛さん(2017/11/17)

次週は、上島さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、「おいしいお茶の入れ方」についても教えていただきます。 どうぞお楽しみに!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre