#067「株式会社あさの」取締役、浅野貴子さん(2018/01/12)

1月12日のゲストは、生姜加工・卸の国内最大手「株式会社あさの」取締役、浅野貴子さんです。



浅野貴子さん
安芸市のご出身です。関西の大学院を修了後、航空・防衛関連のソフトウェア開発会社「三菱スペースソフトウェア」で勤務。その後、ご主人との結婚を機に高知へ戻り、生姜の加工・卸の国内最大手「株式会社あさの」に入ります。現在は取締役として会社の経営に携わるほか、生姜の面白さを引き出す商品開発などにも力を入れています。







子供の頃は、実家の前にある海でウニをとって食べたり、近くの畑に行って草スキーをするような活発な女の子だった浅野さん。4人兄弟の末っ子で、1歳年上のお兄ちゃんとよく悪戯しているような子供だったそうです。
その後、関西の大学院に進み、そのまま関西にある航空・防衛関連のソフトウェア会社「三菱スペースソフトウェア」に就職。業務や経理の仕事に携わります。実は就職前からご主人と知り合っていたそうで、3年間の遠距離恋愛時代を乗り越えて結婚、高知に戻って、ご主人の家業である「株式会社あさの」に入りました。



「株式会社あさの」は1949年(昭和24年)創業の生姜の加工・卸業者。香美市土佐山田町に本社を置き、従業員数は230人、生姜の取扱量が年間1万トンという国内最大手の会社です。高知・東京・大阪・横浜に営業拠点を持ち、現在は浅野さんのご主人である浅野平二郎さんが3代目社長を務めています。

結婚前には、ご主人が生姜の加工・卸の仕事をしていることは知っていたそうですが、ここまで大きな会社だとは知らなかったそうで、会社に入ってからは驚きの連続だったと語る浅野さん。4人のお子さんを育てる一方で、2年ほど前から商品開発に携わるようになり、女性の視点、母親の視点を生かした自社ブランド商品を生み出しています。



意識しているのは「安心安全で、生姜を手軽に取り入れてもらえる商品」!
大切な家族や子供、友人にも薦めたくなるようなものを心掛けているそうです。実は4人のお子さんのうち2人がアレルギーだそうで、食べるものには人一倍気を遣っている浅野さんだからこそ、安心安全で健康な商品作りに徹底的にこだわっているんですね♪



 ■ 浅野貴子さんからのリクエスト曲

 ♪ Hero / 安室奈美恵

 アムラー世代なので安室ちゃんの音楽には
 常に触れていたと語る浅野さん♪
 大ファン!というわけではないそうですが、
 引退と聞くと寂しい思いになるそうです。




「株式会社あさの」では様々な商品を取り扱っています。

メインとなる生姜では ▶生鮮生姜 ▶冷凍生姜(ペースト、スライス、千切り、みじん切り、生姜汁) ▶酢漬生姜(白甘酢、ピンク甘酢、紅ショウガ、ミニパック) ▶塩漬生姜(丸、スライス、千切り、みじん切り)。またその他にも ▶ニンニク(おろし、みじん) ▶冷凍おろし大根 ▶冷凍カットニラ ▶冷凍ゆず皮・ゆず果汁など、用途に応じて様々な商品ラインナップを揃えています。

取引先は主に県外の企業が多く、有名なところでは「ハウス食品」のカレーの中に生姜が使われていたり、「味の素」の冷凍ギョーザにカットニラが使われたりしています。Hey!Say!JUMPの知念侑李くんが食べているカレーや、嵐の櫻井翔くんが舌鼓を打っているギョーザに「株式会社あさの」が取り扱う商品が使われていると聞くと、何だか誇らしい思いがしますし、親近感がわいてきますよね。



「株式会社あさの」が取り扱う生姜は地元・高知県産が多く、四万十町や土佐市などの産地から購入するほか、自社で栽培・生産しているものもあるそうです。

高知県は国内生産量の約4割を誇る国内最大の生姜の産地。中でも「株式会社あさの」の生姜は、高知県の一級河川である物部川、仁淀川、四万十川の流域で栽培されていて、清流と豊かな自然が創りだした肥沃な土地で国内第一級の生姜が収穫できます。また収穫後は生産地の近くで加工・貯蔵され、生姜特有の爽やかな風味が保たれます。



工場では、高品質な生姜を、より低いコストで、より早く供給するシステムの開発から、ラインによるオペレーション作業、徹底した衛生管理、品質管理まで、万全の生産体制を確立。総勢230名の社員一人一人が、常にお客様の立場にたち、製品の安全性を最優先に考えた製品づくりを推進しています。

生産から商品をお届けするまでのプロセスについては、国際規格である厳しい品質マネジメントシステム【ISO9001】をベースにした品質保証のしくみを構築。お客様に安全・安心な製品を保証するために、栽培、貯蔵、加工、出荷に至るまで、より安定的で安全性の高い製品づくりへとつなげています。

美味しさへの信頼。品質への信頼。安全性への信頼。お客様からの信頼が製造スタッフの誇りだそうですよ。



浅野貴子さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #067 浅野貴子さん(2018/01/12)

次週は、浅野さんのプライベートや、今後の夢について伺うほか、生姜の健康効果についても教えていただきます。 どうぞお楽しみに!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

suppintalk816

Author:suppintalk816
『Myスタイル すっぴんトーク』
毎週金曜日 11:30~11:55 放送
Hi-Six エフエム高知(81.6MHz)

右:下村三和(ほっとこうち編集長)
左:山﨑はるか

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR