#069 sweets cafe「yumoca」代表、池田真弓さん(2018/01/26)

1月26日のゲストは、高知市長浜蒔絵台 sweets cafe「yumoca」代表、池田真弓さんです。



池田真弓さん
徳島県阿波市のご出身です。保育士として勤務したあと、結婚を機に高知へ。子育ての傍ら、毎日のようにお菓子を手作りするようになり、2007年、お友達の勧めもあって スウィーツカフェ「yumoca」をオープン!ケーキや焼菓子など、素材にこだわった、心と体にやさしい“おうちお菓子”を販売していらっしゃいます。







小さい頃から、お母様がパウンドケーキやクッキーなどのお菓子を手作りしてくれていたと語る真弓さん。小学6年生の文集では「幼稚園の先生になりたい!」という夢を綴り、その後、実際に保育士として徳島で9年間勤務。その頃からずっと「小さい子供って可愛いな~」と思っているそうです。

その後、結婚を機にご主人が住む高知へ。3人のお嬢さんに恵まれ、やさしいお母さんとして幸せな毎日を送ります。もともとお菓子作りが趣味でよく作っていたそうですが、お嬢さんたちに市販のものではない手作りのお菓子を食べさせてあげたいと思い、毎日のようにお菓子を作るように。そのうち、お嬢さんのお友達にも作ってあげるようになり、ママ友からは「お店を始めたら?」と言われるようになったそうです。



そして2007年、高知市長浜蒔絵台に sweets cafe「yumoca」をオープン♪
お家を建てるタイミングと、下のお嬢さんが保育園に入るタイミング、そしてお友達からの「お店やったら~?」の後押しを受けて、ご自宅の一角でお菓子屋さんを始めることになりました。



実は「yumoca」という店名は3人のお嬢さんのそれぞれ頭文字をとって付けたとのこと。お菓子作りのスタートとなったお嬢さんへの愛情が込められていますし、何より響きが可愛らしいですよね!?


sweets cafe「yumoca」

■ 所 在 地  : 高知市長浜蒔絵台2-18-3
■ 営業時間 : 火曜日~土曜日 11:00~16:00
         ※イベント出店等により臨時休業の場合があります。
■ 電話番号 : 088-879-0559





 ■ 池田真弓さんからのリクエスト曲

 ♪ 笑えれば / ウルフルズ

 ウルフルズが大好き♪という真弓さん。
 どんなに辛いことや悲しいことがあっても
 一日の最後に友達や家族と笑えればいいな
 と思いながら聞いているそうです。




sweets cafe「yumoca」では、ロールケーキ、チーズケーキ、タルトなどの生ケーキのほか、焼菓子などを販売しています。もともとは持ち帰り専門のお店でしたが、美味しいとの評判が口コミで広がったことで遠方からわざわざお越しくださる方が増え、少しでもゆっくりしてもらいたいとの思いからカフェスペースを設けたそうです。こんなエピソードにも真弓さんのおもてなし精神が表れてますよね?

また定番のお菓子以外に季節限定の商品も販売していて、秋限定で販売する「和栗ロール」はアッという間になくなってしまうそうです。お店でつくった栗の渋皮煮を入れるのがおいしさのポイントだそうですよ。ぜひ一度食べてみたい!

さらに夏の「かき氷」も大人気!
高知が暑くなってくる5月ぐらいからスタートし、例年10月ぐらいまで販売しているそうです。シロップにも季節の食材を使っていて、5月のイチゴから始まり、夏場はブルーベリー、マンゴー、パイナップル、秋には栗やお芋のシロップがラインナップに加わるそうです。ほっとこうち編集長の下村さんも「yumocaさんのかき氷のシロップは、シロップというよりも、果実をそのまま食べているような感じで、果肉たっぷりですっごく美味しいんです♪」と力説していました。男性ファンが多いのも特徴だそうですよ。早く夏にならないかなー☆v(^o^)/


▲(左から)一番人気の和栗ロール、ブルーベリー、パイナップル、お芋シロップのかき氷



お菓子を作るうえで真弓さんは素材に強くこだわっています。北海道産の小麦粉に、よつ葉バター、PHF卵、オーガニックシュガー、黒糖、きび糖など、シンプルなお菓子だからこそ、素材にこだわって、お客様に安全安心な商品をお届けしたいと考えているそうです。

また素材だけでなく、一つ一つの商品に想いを込めるのも真弓さんの流儀。流れ作業にならないように、お客様が召し上がるシーンをイメージしながら、商品一つ一つに愛情を込めているそうです。例えばお誕生日のケーキなら、家族やお友達に囲まれてお祝いされている笑顔を想像したり、普段食べる焼菓子なら、心がホッとくつろげるひと時をイメージしながら作っているそうですよ。手づくりの良さが存分に伝わるのが「yumoca」さんのお菓子なんですね。

ちなみに1月27日(土)には高知市長浜蒔絵台の「yumoca」さんの店内に、あの「LEALEA.CAFE」さんがやってくるそうです。ワーゲンバスをレストアした移動カフェで、ホットドッグやドリンクなどを販売している「LEALEA.CAFE」さん。明日の販売は午前11時~午後3時になるそうです。ぜひこの機会をお見逃しなく!!



池田真弓さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #069 池田真弓さん(2018/01/26)

次週は、真弓さんのプライベートや、今後の夢について伺うほか、バレンタインに向けたオススメ商品についても教えていただきます。 どうぞお楽しみに!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre