FC2ブログ

#077 Natural Kitchen「Sasa's Lohas」笹岡理香さん(2018/03/23)

3月23日のゲストは、Natural Kitchen「Sasa's Lohas」オーナー、笹岡理香さんです。



笹岡理香さん
高知市のご出身です。衣料品販売や百貨店勤務などを経て、2人の子供を授かり、その後29歳でシングルマザーに。母親として“安全で安心な暮らし”に興味を持つようになります。34歳のときに玄米菜食のカフェ「ササズ・ロハス」をオープン!2015年にはテイクアウト専門店・Natural Kitchen「Sasa's Lohas」へとシフトチェンジし、お客様にロハスな暮らしを提案しています。







笹岡さんのお母様は、料理はもちろん、お菓子に至るまで何でも手作りしていたそうで、笹岡さんは幼い頃から市販のスナック菓子などは食べたことがなかったそうです。そんな料理上手なお母様の隣で料理を始めた笹岡さんは、高校では「生活科」という、家庭科の多い学科に進学しました。

その後、衣料品販売や百貨店勤務を経て結婚、2人の子供を授かりますが、29歳でシングルマザーに。当時お子さんは3歳と1歳だったそうで、母親として2人の子供を健康で心豊かに育てていくにはどうしていけばいいかを考えていたときに、友人から「暮らしの中には様々な化学物質があり、その危険性を知らないまま生活している人がほとんど」であることを教えてもらい、大きな衝撃を受けたそうです。



その後、環境ホルモンのことや、発ガン性物質のこと、予防医学やメンタルヘルスを学び、「ロハス」という言葉に出会います。
ロハス(=LOHAS)とは、【Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略で、直訳すると「健康的で持続可能な暮らし方」、平たく言えば「心と身体と地球に優しいライフスタイル」のこと。この「ロハス」という言葉と、安全安心な暮らしということがリンクして、そんな考えをお伝えできる場所をつくりたいと思った笹岡さん。料理上手なお母様のご協力と後押しもあって、2006年に玄米菜食カフェ「Sasa's Lohas」をオープンしたのでした。



 ■ 笹岡理香さんからのリクエスト曲

 ♪ Brave / ナオト・インティライミ

 ナオトの大ファンを公言している笹岡さん。
 6月10日の高知ライヴも当然チケットGET!
 実は京セラドームのライヴを収録したDVDにも
 笹岡さんの姿が映っているそうです。凄い!!




Natural Kitchen「Sasa's Lohas」

■ 所 在 地  : 高知市鴨部上町15-7
■ 営業時間 : 8:30~19:00
■ 定 休 日  : 土・日・祝日(土曜日は営業していることもあります♪)
■ 電話番号 : 088-828-4477




「Sasa's Lohas」では、玄米菜食のお弁当をメインに、心も身体もホッとするヘルシーなお弁当を販売しています。
一番人気は、玄米おむすび2つと、お肉やお魚を使っていない4種類のおかずがセットになった「玄米おむすび 日替わりBOX」!お肉の代わりに[車麩]や[高野豆腐]、[大豆ミート]などを使い、食べ応えも十分です♪
またそのほかに「玄米ごはんの日替わりお弁当」「大豆とお野菜の重ね煮キーマカレー」、「幸せ卵のふわとろオムライス」など、大地と太陽の恵みがいっぱいのヘルシーお弁当もラインナップ!1日1食の玄米ごはんで快腸、快眠、免疫力アップを実感される方も多いそうです。

またお弁当やお惣菜の他に、シフォンケーキやカップケーキ、天然酵母のパンなども販売中!乳製品・卵不使用の有機豆乳ケーキも予約受付中だそうです。お弁当はお母様が、お菓子は笹岡さんが作るんだそうですよ。親子ならではのチームワークですね。
実は今回、スタジオに「Sasa's Lohas」さんのお菓子詰め合わせをお持ちいただきました!美味し~い、シフォンケーキはふわふわで優しいお味。国産小麦に、有機豆乳、きび糖を使っているので風味もあって、後味もすっきり!皆さんもぜひお店に足を運んでみてください。



お仕事をするうえで笹岡さんが大切にしていることは、
◇お客様の大切な一食を、心も身体もじんわりと、ほっとしていただけるように
 と思いを込めて、常に優しい気持ちでいようと心掛けています!


最近はヘルシーな食事を心掛けている方も多くなり、「Sasa's Lohas」さんには妊婦さんや幼い子供さん連れの若いお母さんがいらっしゃることも多くなってきたそうです。お昼ごはんって、「時間がないからパッと済まそう」とか、「忙しいから食べるの諦めよう」という方もいると思いますが、朝も、昼も、夜も、それぞれがその方にとっての大切な一食です。「Sasa's Lohas」さんのナチュラルでヘルシーなお弁当で、ホッと一息つきませんか?



笹岡理香さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #077 笹岡理香さん(2018/03/23)

次週は、笹岡さんのプライベートや、今後の夢について伺うほか、イベントなどでの出張販売についてもお話しいただきます。 どうぞお楽しみに!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

suppintalk816

Author:suppintalk816
『Myスタイル すっぴんトーク』
毎週金曜日 11:30~11:55 放送
Hi-Six エフエム高知(81.6MHz)

右:下村三和(ほっとこうち編集長)
左:山﨑はるか

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR