FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#080「土佐和紙工芸村QRAUD」取締役総支配人、西川美佐さん(2018/04/13)

前週に続いて「土佐和紙工芸村QRAUD」の取締役総支配人、西川美佐さんをお迎えしました♪





宿泊施設、レストラン、入浴施設、ギャラリー、各種アクティビティと、たくさんの楽しみがある「土佐和紙工芸村QRAUD」で総支配人として活躍されている西川さん。

総支配人と言っても、豪華な支配人室に座っているわけではなく、朝早くから夜遅くまで休む間もなく動いているそうです。朝食の手伝いに入ったり、フロント業務をこなしたりするほか、銀行に行ったり、デスクワークを片付けたりと、本当に大忙し!こんな毎日をもう10年も続けているので、これが西川さんの日常になっているそうですよ。

またパートも含めて22人いるスタッフを束ねていくのも総支配人のお仕事。
施設内には様々な部署があり、スタッフもそれぞれの部署で仕事をしていますが、お客様をお迎えするにあたって大切なのは部署間の連携を取っていくこと!そのためには、スタッフ全員が「QRAUDに来ていただいたお客様が満足してくださったのか?」を考え、自分の仕事をとおしてお客様に心地よさを感じていただくよう精一杯のことをしていくことが大事と語ってくださいました。



「土佐和紙工芸村QRAUD」ではいろんなイベントも開催しています。

4月2日には「夜桜パーティ」を開催!
桜並木に佇む趣のある蔵を愛でながらお酒とシェフ自慢の料理と素敵な音楽を楽しむ、毎年この時期恒例のイベントなのですが、今年は観測史上最も早いペースで桜が咲き、4月2日の時点では桜がほぼ残っていなかったそうです。。。
ですが、そんなときでもお客様をおもてなしするアイデアを考え付くのが「QRAUD」さん。3月下旬、満開の桜を、ドローンを使って撮影し、「夜桜パーティ」の日に映像を放映したんだそうです。徹底した“おもてなし精神”、素晴らしいですね!



また毎月第3火曜日には「ワイン会」も開催!
ワインアドバイザーがセレクトした4種類のワインと、シェフ自慢の料理を楽しめる人気の企画です。これまでに同じワイン、同じ料理をお出ししたことがないそうで、そんなこだわりもリピーターが多い理由のようです。ワイン好きの方はぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか?




 ■西川美佐さんからのリクエスト曲

 ♪ to U / Bank Band

 辛いことがあったときに出会ったという曲。
 聞いていると涙が溢れて来たそうで、
 特に「頑張らなくてもいいよ」の歌詞に
 支えられ、励まされたんだそうですよ♪




「土佐和紙工芸村QRAUD」では各種体験メニューも人気です!

4月から予約受付が始まったのが【カヌー&ラフト体験】です。
まさに仁淀川を代表するアクティビティで、毎年4月から10月まで受付。4月8日には川開きも行われました!

インストラクターも経験豊富なスタッフが揃っていて、初心者はもちろん、上級者も楽しんでいただける内容になっているそうです。また清流の証と言われるカワセミやヤマセミが見られるポイントにもご案内してくれるそうで、北海道や沖縄から来られるお客様もいらっしゃるそうですよ。





また《紙の町》いの町ならではの体験メニューが【土佐和紙の紙すき体験】!

オープン以来22年間続けているこのメニュー、伝統工芸である土佐和紙の紙すきを体験しながら、オリジナルのはがきや色紙をつくります。ラジオをお聞きの皆さんの中にも「小学校・中学校のときに紙すき体験した♪」という方も多いことと思います。最近では学校単位で体験しに来てくれて卒業証書をつくる学校も多いそうですよ。





最後に、西川さんの今後の目標や夢を伺いました。

《目標》時間を作って、いろんなものを見て、仕事に繋げていきたい!
2008年に指定管理者となって以来、10年間ずっと走り続けてきた西川さん。運営を引き継いだ当初は「何か変えなきゃ、変わらなきゃ」と思って焦っていたそうですが、10年経った今、「いつ来ても変わらないQRAUD」を感じていただきたいと思っているそうです。

実は東京からいらしたお客様がそのことに気付かせてくれたんだとか。
レストランでお食事されたときにそのお客様がこう仰ったそうです。

「ここのシェフは凄いね!
 3年前と味が変わっていないんだよ。
 これは凄いことだね、感動した!」


いつお越しいただいても変わらないQRAUD。
いつ来てもお客様が大切な時間をゆっくりと過ごしていただける、そんなQRAUDであり続けたいと、10年目にして気付いた西川さん。
これからも、仁淀川の魅力、いの町の魅力を、多くの方に伝えてくださいね



西川美佐さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #080 西川美佐さん(2018/04/13)


次週は「One's Life Studio」の代表、平石恵美子さんをお迎えします。

高知市桜井町で、ピラティス、ヨガを中心とした少人数制専門スタジオを経営している平石さん。仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、ボディ・コンディショニングの重要性についても語っていただきます。次週もどうぞお楽しみに!




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

suppintalk816

Author:suppintalk816
『Myスタイル すっぴんトーク』
毎週金曜日 11:30~11:55 放送
Hi-Six エフエム高知(81.6MHz)

右:下村三和(ほっとこうち編集長)
左:山﨑はるか

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。