FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#085「マサコ・バレエ・ワークス」主宰、上岡真佐子さん(2018/05/18)

5月18日のゲストは「マサコ・バレエ・ワークス」主宰、上岡真佐子さんです。



上岡真佐子さん
高知市のご出身です。3歳からバレエを習い始め、大学進学後は“バレエを教えること”に興味を持つようになります。高知に戻ってからは「立脇千賀子バレエ研究所」で助教を務め、その後 2010年に独立して「マサコ・バレエ・ワークス」を開設。子供から大人まで、多くの方々にバレエの指導をなさっています♪





 ▲『すっぴんバレエ団』結成! プリマは私よ♪



幼い頃からテレビを見て踊っていたという上岡さん。
子供の頃は少し身体が弱かったこともあって「何かスポーツを!」ということで、3歳からバレエを習い始めました。子供の頃はバレエのレッスンが待ち遠しかったそうで、レッスンがない日には家で踊っているような子供だったそうです。

その後、中学・高校とバレエを続け、京都の大学に進学してからは京都の先生に師事しました。
その一方で大学のサークル活動として「モダンジャズバレエ部」に所属。その名のとおり「モダンダンス」と「ジャズダンス」と「クラシックバレエ」のそれぞれの要素を取り込んで踊るという部活だったそうです。

その頃、ダンス経験のない部活仲間に踊りを教えるようになった上岡さん。
はじめは上手く踊れなかった人が上手く踊れるようになったり、「踊るのって楽しい♪」と言ってくれたりすることで、「ダンスを教える喜び」にも目覚めて行ったそうですよ。




大学卒業後の進路を考えたときに、社会科の先生を視野に入れて教育実習に行ったり、大好きなディズニーランドのダンサーオーディションにも合格したそうですが、そのたびに「やはりバレエが好きなんだな」と実感したそうで、現在に至るまで一度もバレエから離れることはありませんでした。

高知に戻ってからは「立脇千賀子バレエ研究所」で助教を務め、師匠である立脇千賀子先生の勧めもあって 2010年に独立。先生からは「ゴールのないものだから、初心を忘れることなく、誠実に過ごしなさい」というアドバイスをいただいたそうです。



独立当初はいろいろと不安もあったそうですが、それと同時に「これから自分は何がしたいんだろう」「何が出来るんだろう」と考えたときに、どこかワクワクするような期待感も覚えたそうですよ。




 ■ 上岡真佐子さんからのリクエスト曲

 ♪ 応援歌 / THEイナズマ戦隊

 日頃はクラシック音楽を聞くことが多い上岡さん。
 プライベートでは音楽ライヴに行くことが好きで
 その中で好きになったのがTHEイナズマ戦隊!
 この曲に勇気とパワーをもらっているそうです♪




「マサコ・バレエ・ワークス」

■ 所 在 地  : 高知市本町4-2-20 ZUMZUM 4F
■ 電話番号 : 088-803-7339
■ 定 休 日  : 毎週日曜日



レッスンクラスは、大きく分けて「子どもクラス」と「大人クラス」に分かれていて、その中でも年齢や経験によっていくつかのグループに分かれています。

「子どもクラス」は3歳~18歳が対象。教室に通い始める年齢は幼稚園の頃が多いそうですが、習いたくなったときが習い頃!いつでもスタジオへ見学に来てほしいそうです。



また5月21日(月)には高新文化教室で「キッズ・クラシックバレエ」の1dayレッスンが行われます。一緒にのびのびとバレエを学んでみませんか?

【対 象】 3歳~6歳(未就学児)
【日 時】 5月21日(月)16:30~17:30
【受講料】 1,500円
【定 員】 20名


クラッシックバレエで「集中力」「持続力」「想像力」の3つの柱を軸に豊かな感受性と自己表現できる子どもを目指します。みんな一緒に楽しくレッスンしてみませんか?
お問い合わせは、高新文化教室 電話 088-825-4322(日祝を除く9:30~18:15受付)までどうぞ。



お仕事をするうえで上岡さんが大切にしていることは、
◇「踊ること」=「元気になること」!
◇ 自分自身が楽しんで、そして学ぶことを続けること!


好きなことを仕事にできている幸せを感じながら、常に新しいことを学び、取り入れたいと語ってくれた上岡さん。お話の端々から「バレエ大好き」が伝わってきましたよ。



上岡真佐子さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #085 上岡真佐子さん(2018/05/18)

次週は、上岡さんのプライベートや、今後の夢について伺うほか、上岡さんを惹きつけたバレエの魅力についても、たっぷりとお話しいただきます。 どうぞお楽しみに!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

suppintalk816

Author:suppintalk816
『Myスタイル すっぴんトーク』
毎週金曜日 11:30~11:55 放送
Hi-Six エフエム高知(81.6MHz)

右:下村三和(ほっとこうち編集長)
左:山﨑はるか

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。