FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#093「子供服 Chou Chou」代表、濱中美紀さん(2018/07/13)

7月13日のゲストは、「子供服 Chou Chou」代表、濱中美紀さんです。



濱中美紀さん
高知市のご出身です。金融機関で働いたあと、結婚して専業主婦に。ご主人の赴任先である愛媛県から高知へ帰ってきたときに、子供服のお店を経営していたお母様から「手伝って」と言われ、パート勤めを開始。その後、お店を継承し、現在は「子供服 シュシュ」と「婦人服 あんふぁん」を経営するほか、保険代理店業務もなさっています。








高知市で生まれた濱中さんですが、お父様の仕事の関係で幼少期から学生時代までずっと安芸市で過ごしました。子供の頃は自然豊かな安芸市で、日に焼けて真っ黒になるほど遊んでいたそうです。その安芸市でお母様が開業したのが子供服のお店でした。濱中さんも自分のお洋服を選びにお店に行って、鏡の前で洋服を合わせるのがとても楽しかったそうです。

学校を卒業したあとは金融機関に就職し、その後、結婚して専業主婦に。ご主人の赴任先である愛媛県八幡浜市で4年間暮らします。そして、またまたご主人の転勤で4年ぶりに高知へ戻った濱中さん。下のお子さんが小学校に入学したのでパート勤めをしようと近くのパン屋さんに面接に行きますが、幼い子供がいる身ではお店の方に敬遠されてしまい、断られてしまいます。

そんなことをお母様に話したところ、「じゃあ、ウチのお店で働いてみたら?」と言われて家業に携わることに。勤務を早めに終わらせてもらったり、土日は休ませてもらったり、家族だからこそ融通を効かせてもらって、生まれ育った安芸の街で働き始めます。

当初は家業を継ぐ気は全くなかったそうですが、お父様の病気、お母様の大病があって、徐々に「自分がやらなければ!」という思いが芽生え始め、遂には正式にお店を継ぐことになります。やはり、ご自身が子供の頃からあったお店ですから人一倍愛着を持っていたんでしょうね!?



 ■ 濱中美紀さんからのリクエスト曲

 ♪ 夜空ノムコウ / SMAP

 もともとSMAP大好きという濱中さん。
 この曲の歌詞を聞いたときにジンとして
 涙が溢れたという経験をお持ちだそうです。
 SMAPで影響力大きかったですよね♪




「子供服 シュシュ」

■ 所 在 地  : 安芸市久世町9-20 すまいるAKI 1F
■ 電話番号 : 0887-34-0777
■ 営業時間 : 9:00~19:00
■ 定 休 日  : なし(お正月のみお休みをいただきます)




「Chou Chou」とはフランス語で「お気に入り」という意味。
言葉の響きも可愛いし、お客様にとっての“お気に入りの店”になれればいいなと思って店名にしたそうです。ですので「ポニーテールとシュシュ」の「シュシュ」とは違うんですって。

取り扱っている商品は、ベビー服から子供服、そのほか、靴、バッグ、帽子、また今の時期だと、水着や甚兵衛なども置いています。子供さんが身に着けるものは大体あるそうですよ。

取り扱っている商品は、濱中さんが関西方面で行われる展示会に出向いて購入することが多いそうです。とはいえ、年々展示会の時期が早まっているそうで、今年6月に行った展示会では早くも来年の春商品が取り扱われているんだとか。商品の買い付け一つをとっても、先を見る目が要求される難しいお仕事なんですね?



「子供服 シュシュ」さんんが取り扱う商品の中で、特に人気なのが「DENIM&DUNGAREE」(=デニム&ダンガリー)というブランド♪
アメリカンカジュアルな雰囲気のアイテムが多く、濱中さんがお店のInstagramにアップしたところ、全国各地から問い合わせがあり、北海道から沖縄まで通販でお送りしたということです。





仕事をするうえで濱中さんが大切にしていることは、
◇お客様と笑って過ごすこと!
◇「またお店に来たい」と思っていただけるような空間作り!

とお答えいただきました。

お母さんと子供さん、みんなが楽しく笑って買い物ができると、そのお店に「また行きたい」と思ってもらえるはず。ですので濱中さんはそんなお店づくりをいつも心がけているそうです。
実はそんな楽しい雰囲気のお店だと、お客様同士も自然と仲良くなるそうで、知らないお客様同士が洋服を通じてお話をするようになり、仲良くなっていくそうです。それも濱中さんの“優しくて、包容力に溢れた接客”があってこそなんでしょうね♪



濱中美紀さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による“すっぴんトーク”を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #093 濱中美紀さん(2018/07/13)

次週は、濱中さんのプライベートや、今後の夢について伺うほか、子供を取り巻く環境の変化についても語っていただきます。 どうぞお楽しみに!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

suppintalk816

Author:suppintalk816
『Myスタイル すっぴんトーク』
毎週金曜日 11:30~11:55 放送
Hi-Six エフエム高知(81.6MHz)

右:下村三和(ほっとこうち編集長)
左:山﨑はるか

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。