FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#096「株式会社アリサワ」専務取締役、有澤 綾さん(2018/08/03)

前週に続いて、文佳人 醸造元「株式会社アリサワ」専務取締役、有澤 綾さんをお迎えしました♪





今週は「株式会社アリサワ」の酒造りのこだわりについて伺いました!

テーマは「搾りたての爽やかでフレッシュな状態のまま、一年をとおして出荷すること」!
そのために、搾ってすぐに加熱処理(火入れ)を行い、フレッシュな状態のまま時間を止めるのがアリサワさん流。さらにその後は、マイナス5℃の氷温の冷凍庫で保管するそうです。徹底してフレッシュさにこだわったアリサワさんのお酒は全国に多くのファンがいます。

また昔ながらの製法でお酒を造っているのも美味しさの秘密。
お酒を搾る工程において機械を使わず、袋の中に少しずつ もろみを注入してそれを積み上げ、上からの圧力で搾る[槽搾り(ふねしぼり)]という方法でお酒を造っているそうです。手間を惜しまず、すべて手作業で造るアリサワさんのお酒を是非ご賞味ください♪



また夏の時期に人気を集めているお酒が《文佳人 夏純吟》!!
発売から今年で8年、日本酒ファンの間では[お化けラベル]として人気のお酒です。



描かれているお化けには一つずつ名前が付いていて、そのプロフィールもユニークです。

例えば…
■ 人間を見かけるとすぐに返杯を要求してくる【 へんぱいじじい 】
■ 酒を注ぐときはなみなみ注ぐよう要求する【 なみなみ 】
■ お酒を飲むと道で寝てしまう【 みちね 】など、
なんとも憎めないお化けたちがデザインされています。

またオリジナルデザインの手ぬぐいもあります。お酒とセットでお求めください!




 ■有澤 綾さんからのリクエスト曲

 ♪ KOME KOME WAR / 米米CLUB

 冬場の酒造りは もの凄くキツイそうですが、
 米米CLUBの曲で元気を貰っているとか。
 日本酒の原料である[米]へのこだわりが
 感じられる選曲ですよね~♪




《文佳人》の美味しさを多くの人に伝えようと、全国を飛び回っている有澤さん。
実はそれだけでなく、四国のお酒の美味しさを伝えるイベントも企画し、愛媛、香川、徳島の酒蔵の方々と共に『shikoku sake trip』というイベントを主催しています。

今年で3回目となる『shikoku sake trip 2018』は、9月9日(日)東京・大手町エコッツェリアで開催!
四国四県から合計23~24の酒蔵が集まって、四国のお酒をPRします。



例えば皆さん、「東北のお酒は美味しい!」というイメージありませんか?
それに比べて「四国のお酒は?」と聞かれたらあまりピンと来ないかもしれません。
高知のお酒、愛媛のお酒と言うと何となくイメージが湧くかもしれませんが、[四国のお酒]と言うと全体的な特徴を答えづらいですよね!? でもそんなところも四国のお酒の特徴!いろんな酒蔵がいろんな味の日本酒を造っているのでバラエティ豊かで楽しいんです!

さらに四国には、美味い酒だけでなく、美味いものも揃っています。
そんな[美味しい四国]を首都圏の皆さんにアピールしてくるそうです。
これを機会に、四国を訪れる日本酒ファンが増えるといいですね♪



最後に、有澤さんの夢を伺いました。

◇息子に引き渡すまで経営の基盤を整えたい!
◇スタッフが働きやすい職場にしたい!


有澤さんのお宅には小学6年生の息子さんがいますが、その息子さんに6代目として家業を継いでもらうのが夢と語る有澤さん。まだ小学生なのでお酒造りにはあまり興味がなさそうとのことですが、長男世襲制の酒蔵ですので徐々に興味を持ってもらえればと考えているそうです。

もう一つ!
『shikoku sake trip』の開催などをとおして、四国のお酒の印象をアップさせたいとも思っているそうです。
お酒大好き、人と話すのも大好きという有澤さんですので、きっと四国のお酒の魅力を多くの方に伝えてくださると思います。
頑張れ!土佐のはちきん!!『すっぴんトーク』もずっと応援してます



有澤 綾さんをお迎えしてのトークの模様は下記のページでもお聞きいただけます。女子3人による “すっぴんトーク” を是非お聞きください♪

  すっぴんトーク #096 有澤 綾さん(2018/08/03)


次週は「あんこスイーツ かしこ」店長、浜田知子さんをお迎えします。

高知県産の食材をメインに、独創的なおはぎを製造・販売している浜田さん。仕事にかける思いや今後の夢について伺うほか、フードプロデューサー、大原一郎さんとの出会いについても 語っていただきます。 次週もどうぞお楽しみに!




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

suppintalk816

Author:suppintalk816
『Myスタイル すっぴんトーク』
毎週金曜日 11:30~11:55 放送
Hi-Six エフエム高知(81.6MHz)

右:下村三和(ほっとこうち編集長)
左:山﨑はるか

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。